北大通東家さんの夏メニュー 7月18日

f0113639_18494438.jpg

夏だから暑いのはあたりまえですけど38度とかって大変なことですよね。
今日の釧路の予想最高気温は22度だったので、まあちょっと暑いくらいかな?と
思ってたら釧路空港の温度計は28度になっていました。
釧路人にとっては25度を越えると大変なんです。ましてレンタカー屋さんは車の移動で
灼熱の車を何台も乗ったり降りたりで夏はこれでバテます。
その年の忙しさにもよるけど体重が7~8キロも落ちることもあるんですよ!
ダイエット効果は充分ですけど体力を落とさないようにいっぱい食べなきゃ。
どうせ食べるならやっぱりおいしい物をたべたいですよね・・・・で。

ミシュランガイド北海道版で3500円以内で満足のできるお店にあたえられる
ビブグルマンを獲得した「北大通東家」さんの今日は「冷やしたぬき」です。
3500円もいりません!650円ですから。
私これが大好きなんです。
ごま油の香りが香ばしくコクもあります。東家系のお店には「無量寿」という良質の
ごま油を使ったメニューがありますが、それに匹敵するくらいのコクがあります。
そばは東家系の緑の更科そばで歯ざわりのど越しもいいんです。
手打ちもチョイスできるのがうれしいですね。
f0113639_18504510.jpg

夏のオススメメニュー。
「冷やしたぬき」650円 安いと思いませんか?ミシュランのお店なんですよ!
右側のコースメニューもそそられます。
f0113639_18514191.jpg

大正4年創業の老舗で現在は4代目だそうです。
奥さんメチャクチャ元気でこちらがたじろいでしまいます。
よくお店を観察すると青いのれんと白いのれんがあって未だに何を意味するのか
不明です。手打ちそばが青の時は摩周産のそばで白の時は中標津産のそばの
サインなのか・・・・・今度聞いてみようっと。
                             <moyan>
ここから「北大通東家」さんのブログにたどりつけますが手っ取り早く⇒ここです
時間があったらここを「ぽち」っとお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-07-18 20:51 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

Commented by mrs.snufkin at 2012-07-20 07:52 x
久しぶりに北大通り、歩いてみようか・・・と。
今朝は肌寒いけど東屋さんの夏のオススメにつられて、白と青の暖簾の違いも聞いてきますね。

栃木・神奈川と暑い地域から涼を求めて長期ステイのお客様
達が皆「快適!」とコメントしてゆかれます。
当地もシーズン真っ盛り?
moyan,日焼け止め忘れずがんばってね!
Commented by trlkushiro at 2012-07-20 19:20
今日は返信おくれてゴメンナサイ。

あ~日焼け止めはもう手遅れです。
日が暮れると闇夜のカラスで屋外では
どこにいるのかわかりません。

今日は休みだったんですか?行きました?
今年は休みのめぐりあわせで月・火が休みだったり
その他は用事があったりでネイチャーセンターにも
行けない状態が続いてごぶさたしています。

よきちさんには今シーズン1回もお会いしてないんです。

26日が休みにあたってますので午後からお伺いしますね。
                         <moyan>



Commented by mrs.snufkin at 2012-07-21 01:40 x
行ってきました。
夕刻でしたが昔の「鶴屋」前もな~んか人通りも少なく、
6時からとの看板に、時間つぶしの場を探すのにチト困惑。
現在の北大通りの現実を垣間見たような気が・・。

オススメの夏のメニューを戴きながら、暖簾の件を。
な~に、単純明解!
「夏場はシロ、冬季は青」とのこと。「そういえば、数日前
1日だけ青を出しましたっけ・・」と4代目店主。

帰り際、出口の前で、掲示されているmoyan 撮影なる
「メニュー写真」をしっかり紹介されて帰宅。

*お休みでなく、勤務終了後、寄ったのでありますぞえ*
Commented by trlkushiro at 2012-07-21 12:55
夕方から行ったのですか、
そうなんですよね15時~18時は仕込みタイムなのです。

きっと、とびきり元気なおかみさんといつもニコニコの大将
そしてsnufkinさんで話が盛り上がったのではないかと
想像します。
お手柔らかにお願いいたします。(笑)
                        <moyan>

<< 釧路・ロンドン霧の街 7月22日 物々しい雰囲気、何があったの?... >>