第148回 野の花主張コンクール 6月23日

f0113639_1811129.jpg

もうすぐ7月を迎えると言うのにさっぱり暖かくならない釧路です。
牧草や野菜の生育も影響が出ているそうですし、この時期寒いと秋に実のなるドングリも
不作となり、またヒグマが人里近くにあらわれそうな予感がします。
何年か前もこうでしたね・・・・というか最近は毎年人里近くでクマさん出没ですね。

寒いなあ~なんて言ってますが、雑草だけはよく伸びていてさすがに北国の雑草は
たくましいのです。
そんな雑草の中にまぎれても野の花はちゃんと咲いているようです。
1番目の写真はミツガシワ。氷河期の生き残りと言われています。
今日も写真がいっぱいなのでコメント短めでドンドンいきます。
f0113639_182958.jpg

道路わきに咲く背の高い白い花はシャクです。
何がシャクだって!  あたしゃもう少し背が欲しい~♪
昔こんな漫才やってました。
この花は群生して咲くので風があってゆらゆらしてると涼しげできれいですよ。
黒いバックを見つけて撮ったんですが風でゆられてちょっとピンボケでしたね。
発想はよかったのですが・・・再度チャレンジです。
f0113639_1825312.jpg

場所をかえるとこれまた大きな花が咲いてます。秋になると骨だけになって冬も雪の
積もったなかでこの花の骨だけが吹雪に吹かれているのをよく見ます。
私のなかでは寒々とした景色の似合う第1位です。
名前はよくわからないので、わかる方コメントお待ちしております。
f0113639_1843080.jpg

これまた大きい花で、これはたぶんバイケイソウかなと思います。(違ったらすいません)
上の写真と同じところ(釧路市星が浦)に咲いてました。
この花も上の写真の花同様、家の庭に咲いていてもあまり喜ばれないような気がします。
f0113639_1861489.jpg

これは小さいので近づいて撮りました。
タチツボスミレです。珍しいかどうかはわかりません。
これはかわいいので我家の庭にもありますが、ちょっと目をはなすと雑草がぼうぼうの
ミニ湿原状態になって埋もれてしまいます。
f0113639_1863886.jpg

こちらは海岸線に多いハマエンドウです。
白と紫がきれいです。
この花とエゾフウロはこのブログでたしか一番最初に記事にした花なので強く印象が
あります。
そのころは花なんてまったく興味がなかったのですがネタが尽きて・・・・
「そうだ!花ならいくらでも咲いてるぞ!!」と写真を撮ったのを覚えています。
問題はその後のコメントでした。やっぱり興味がないと筆が進まないというか・・・・
けっこう時間がかかったような記憶があります。
f0113639_1881581.jpg

花を探しているといろんな物にも遭遇します。
虫が多いのですが、この虫もよ~く見るといろんな種類があってもう調べられません。
これはカタツムリなのでわかりますけど、このカタツムリもナントカマイマイみたいな
名前がついてるんですよ本当は。

あれっ? なんでくっついているんでしょう?
葉っぱがハートマークでしたね・・・・・。
                            <moyan>

今日はタイトルを決めるのに一番時間がかかってしまいました・・・で
こんなてきとうなタイトルですいません。
コンクールといえばトヨタレンタカー「応対コンクール全道大会」に空港店の
スタッフが出場しました。残念ながら僅差の2位で全国大会の出場は逃しましたが
確実にレベルアップしています。入社したときはアルバイト先の口調が抜けず心配も
しましたがもう大丈夫!
彼女の今後の活躍に期待してます。
<moyan>の活躍にも期待して「ポチ」してみます? だいじょうぶかなぁ~
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-23 19:35 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by mrs.snufkin at 2012-06-25 06:19 x
う~ん、オオハナウドと思われましたが・・。
エゾノシシウドのような感もあったり、下部の「葉」の部分
をしっかり見せていただけると明快な答えが出ました。

バックに垣間見た「葉」はオオハナウドが多いので、多分
こちらかと思います。

好天の今朝、西別岳行ってきま~す!
Commented by trlkushiro at 2012-06-25 06:37
おはようございます。今朝はいい天気!
適度に風もあって山登りにはちょうどよさそうですね。

いつも葉っぱも撮ってね! と言われてましたよね。
手前の花と奥の花は違うような気もしてます。

通勤前に見てくるので、どうしても釧路の西側
星が浦大楽毛方面が多くなります。
例年ならエゾカンゾウも咲き出す時期ですけど
寒いのかまだまだです。
今週は気温が上がりそうなので、一気に咲きそうな
気がします。

ひさしぶりに見る太陽はまぶしいものですね。
                      <moyan>
Commented by よきちのひろ at 2012-06-27 13:46 x
本日、お嬢さんとお会いして、せり科の区別の難しさを話したところです。【オオカサモチ】【シシウド】【ハナウド】・・私にはどれも同じに見えます。
コンクール残念でした・・
「本当は審査員がわるい」moyanひいきはついついそんなことを・・
Commented by trlkushiro at 2012-06-27 19:15
花の写真を撮って、これはナントカの花です・・・なんて
コメント入れますが・・まるっきり自信がありません。
かえって入れないほうが無難なときのほうが多いくらい。

前に「北海道の花」で調べて、これだ!と花の名前を
出したら
うちの奥さんから・・これ忘れな草でしょ
とダメ出しをくらいました。
うちの副編集長はチェックが厳しいのです。

コンクールはまた来年がんばります!
                  <moyan>

<< ちょっと忙しくなってきました。... 「なつかし館 蔵」  6月19日 >>