「なつかし館 蔵」  6月19日

「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18202454.jpg

日曜日の運動会はこれ以上ないというくらい悪いタイミングで中止になりましたが、
昨日に順延された学校はいい天気のもと運動会が行われたようです。
空港店のスタッフも運動会に合わせて日曜日と順延に備えて月曜日が休みでした。
「昨日の運動会は天気が良くてよかったっしょ!」と朝、声をかけたら・・・・
「それが今日に順延なんだわ。」・・と グランド状態の関係でこれ以上ないないと
いうくらいタイミングの悪い順延だったようです。
日本上陸する台風もちょっと気にかかりますね。

さて、運動会の話をしてたら子供のころが懐かしくなって釧路市材木町にある
「なつかし館 蔵」さんへ行ってきました。前は食堂も併設されていましたが、
最近リニューアルして展示品が増えたそうです。
喫茶コーナーもあってゆっくりノスタルジーにひたるのもいいですね。
おやきがおいしいらしいですよ! 
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_1822877.jpg

小学生のころの机の上はこんなかんじでした。
誰かが作った本立てもありましたね。中学校の技術の時間でこんなの作りました。
今日は写真が多いのでコメント少なめでどんどんいきますよ!
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18233143.jpg

勉強ばかりしていると?(ウソです) マンガが読みたくなりました。
「少年マガジン」とか「少年サンデー」、「少年キング」なんていうのもありました。
少し後で「少年ジャンプ」がでてきたものです。
月間マンガ誌でよく見たのは「冒険王」くらいかな。付録が豪華でした。
学校であっせんする学研の「〇年の学習」とか「みんなの科学」だったかな?
こんなのも見ましたが、やっぱりマンガにはかないません。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18243469.jpg

塩化ビニール製のキャラクター人形も多く出回ってきてマニアは集めてました。
エースコックのブタさん人形の目がキラキラです。佐藤製薬のサトちゃんもいますね
昔は薬局の前に10円で乗れる乗り物がありました。
北海道拓殖銀行から出していたクマさんの貯金箱もシリーズでずいぶん出ていたよう
です。私の家は銀行には縁が無いのかクマさんシリーズなかったような気がします。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18253463.jpg

館内はびっしりなつかしいものがいっぱいで天井付近には歴代カローラが貼ってました。
一応くるま屋さんのブログなのでちょっと・・・。

1代目は「となりのクルマが小さく見えま~す。」という挑発的なCMだったカローラ。
2代目は学校の先生が乗ってました。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18262847.jpg

3代目は傑作と言われてました。K型エンジンとカチッカチッとギアが入るミッションが
気持ちよかったです。
4代目も傑作ロングセラーの70カローラ。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18274419.jpg

5代目からはFF(前輪駆動)になりました。郷 ひろみさんがCMやってました。
6代目も傑作の90カローラ。スタイルが洗練されてました。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_1829720.jpg

子供のころからクルマは大好きでデパートの屋上で運転免許取得にはげんでました。
1回30円くらいだったと思いますが、けっこうな教習料を払ったものです。
「なつかし館 蔵」  6月19日_f0113639_18302466.jpg

まだまだいっぱい懐かしいものがありましたが1回では見きれないくらいです。

そして店主の伝えたかったもの・・・・なにか心にしみます。
                                     <MOYAN>
この時期に台風ですか?
明日もあさっても雨の予報です。
ここを「えいっ!」と突っついて台風ぶっとばせ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-19 19:43 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2012-06-20 13:48 x
桂恋村は雨も上がり風もなし、ありがたいことです。
空港方面はいかがでしょうか??
自分自身がなつかし館になってしまい・・
何だかさっぱり判りません。
困ったものです。
Commented by trlkushiro at 2012-06-20 18:59
空港あたりも降ったりやんだりですが
昨日の東京のような激しい風雨はありません。
あいかわらず寒いですけど・・。
アルテッツァを意のまま操っているうちは
まだまだ若いじゃないですか!

なつかし館は中途半端に懐かしいものがあって
これがまた良かったりしています。
こんどはここの「おやき」を持って
ネイチャーセンターに行ってみたりします。
中身は「餡」でしたね。
                 <moyan>

<< 第148回 野の花主張コンクー... 細岡展望台からコッタロ展望台へ... >>