運動会アレコレ  6月14日

f0113639_13552237.jpg

ここ数日6月とは思えない寒さでしたが、どうやら気温もじょじょに上がってきました。
週間予報もスカっとは晴れないものの週末もなんとか持ちこたえそうです。
釧路の小学校では先日の日曜(雨で翌日順延でした。)と今度の日曜日は運動会が
行われます。
6月は天候も不順で予測がつかないので安定した体育の日あたりにすればいいのにと
前々から思ってますが何かの事情があるんでしょうね。

まあそれはいいとして・・・・。

学校行事では最大のイベントですからみんなはりきってますよ。
特におじいちゃんおばあちゃんは孫の活躍が楽しみなのです。
今は少子化で昔のように孫がいっぱいいるわけでもないので孫への期待も大きく
子供も期待に応えなくてはとがんばります!
子供もつらいのね。

つらいのは親もそうで、特におかあさんは意を決して奮闘しなければなりません。
旦那さんの親でも来ようものなら半端なものは作れません。それでなくても他所のお弁当は
豪華絢爛、お正月がまた来たのかと思わせる3段重と特大のクーラーボックスにも
ご馳走がいっぱい!いきなりカニをむき始めたりする家族もいるのですから。
朝は夜も明けぬうちから台所でゴソゴソと動き始め、天気も気にしながらの料理つくりです。
ようやく出来上がって、もうぐったりですけど・・・そこにおじいちゃんおばあちゃんが登場。
打ち合わせが不十分だと大抵おばあちゃんも3段重を持ってきたりして気まずい空気が
流れます。
「あなた!なんでお母さんに言わなかったのよ~!だから言ってねって」・・みたいなことです。
3段重の中にはおいなりさんが必ず入っていて嫁姑のおいなりさん対決!
f0113639_13563874.jpg

昔の運動会は子供の数も多かったのでにぎやかでした。
運動会の前の日に父兄による場所取り競争が繰り広げられました。子供の徒競走より白熱
してましたね。
当日の朝はいっぱいのご馳走と飲み物、もちろん子供のジュースもありますが
クーラーボックスの大半は大人用のお酒です。
今はアルコール自粛のようですけど、その昔はお父さんの会社の人まで来て応援?します。
子供がリレーの選手になっているようだとその席は酒の力も借りて大盛り上がりでした。
赤組白組どっちが勝ってもどうでもよさそうなことですが、みょうに盛り上がっていたような
気がします。

最近は子供の数も減って父兄が参加する競技も多いとか聞きます。
子供の前でかっこいいところを見せてあげたい気持ちはわかりますけど
気持ちばかり前に進んでさっぱり足の動いていない人も多いのも事実で
みなさん準備運動はしっかりしてケガのないようにしましょうね。
                                        <moyan>

運動会があった日の夜はファミリーレストランや回転ずし屋さんが
混みますね。
やっぱりもうお母さんは体力も気力も使い果たしたのではないでしょうか。
ごくろうさまです。
ここにもそんな話があるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-06-14 19:42 | えとせとら | Comments(0)  

<< 細岡展望台からコッタロ展望台へ... 赤アクア・青アクア・黒アクア・... >>