湿原パトロールしてみた。 5月15日

湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12225685.jpg

今日の釧路はどんより曇り、午後からは雨の予報が出ていてもうポツポツ降ってきました。
それに比べて昨日はポカポカでいいお天気、さっそく水浸しの湿原がどうなったのか
細岡展望台を見てきました。
前に見たのが5月9日でその後は大雨も無かったのですが少しひいた程度です。
でも川筋がわかるようになりました。
湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12235486.jpg

雄阿寒岳と宮島岬方面を見ると、まだまだ川は水があふれていて湖のようです。
青い空が反射して見たことの無い風景でした。
釧路川には釣り人の姿も見えましたが増水して魚のいるポイントを見つけるのは
大変なようです。
湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12243756.jpg

頭上では野鳥が気持ちよさそうにさえずり・・・・けっこうやかましい。
ヒガラのようですね。シジュウカラに似ているけど黒いネクタイがありません。
湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12252923.jpg

ピーチクパーチクさえずりはしないけどこんなでっかい野鳥もいます。
シベリアやサハリンに渡りをしないで湿原で繁殖しているようです。
湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12265114.jpg

これは細岡周辺ではない場所。
タンチョウの巣にしては貧弱でまた大雨でも降ろうものならすぐに水没してしまいそう。
まわりをキョロキョロ警戒しています。
うずくまっているだけでしょうか?いやきっと抱卵しています。
昨日もおとといもこのスタイルでした。
湿原パトロールしてみた。 5月15日_f0113639_12273916.jpg

今晩も雨の予報がでていますが、早く雛が孵るといいですね。
つがいの片方の姿が見つかりませんけど捕食中なんでしょうか。

釧路市丹頂鶴自然公園でも何組かのペアが抱卵中のようです。
かわいい雛が生まれたら釧路空港からは近いのでここでパチリとしてきます。
釧路空港はタンチョウの鳴き声が聞こえてくるんですよ!
ヒナが生まれると警戒心はいっそう強くなってカラスやトンビが近づこうものなら
大騒ぎしてます。
                             <moyan>

この手の記事の次はたいてい小ネタがパターンですね。
「ラーメン」とか「らーめん」とか「拉麺」とか・・・・そうだラーメンにしよう。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-05-15 14:38 | えとせとら | Comments(0)  

<< 丹頂の湖 (鶴は泳げた!) 5... 「福司」限定酒・美味!  >>