昨日は雷まつり・そして新緑の季節へ 5月7日

昨日は雷まつり・そして新緑の季節へ 5月7日_f0113639_113428.jpg

長いゴールデンウィークも終わって今日から仕事ですか?連休疲れもあって
さぞかし調子がでないんでしょうね。
それにしても今年のゴールデンウィークは散々でした。大あらしがあり連休最後の
しめくくりは閃光鮮やかな「大イナズマショー」で度肝をぬかれました。
ピカーッ バーン パチパチパチ~。 
なかなかパチパチパチまではお目にかかれないものです。
先日の大雨もさめやらぬ間にまたまた大雨も降ってもうワヤです。
停電になったところも多くあって、釧路空港ターミナルもでは自家発電に切り替えていました。

そんな釧路ですが1日あけた今日は晴れてさわやかな陽がさしこんでいます。
雨が降って陽が射せば長い眠りについていた草木も一気に茂り、いい季節をむかえます。
道内でサクラが咲いていないのは釧路・根室・稚内でしょうか?
毎年サクラ前線最終のドンケツ争いをしていて今年も5月20日ころに決着しそうです。
昨日は雷まつり・そして新緑の季節へ 5月7日_f0113639_1134279.jpg

自然界のほうではタンチョウが抱卵している時期ですけど、ここ数日の大雨で巣が水に
浸かってしまわないか心配なところでもあります。
釧路市丹頂鶴自然公園では複数のペアが抱卵していて、ここ毎年ヒナが誕生しているので
誕生が待たれます。
生まれて間もないころは寒かったり危険が迫ると親の背中にかくれたり、ヨチヨチ コテっと
おぼつかないあんよで歩く姿も超カワイイですよ。

今日からお仕事の人もいつも通りに会社のパソコンでこっそり
「釧路からのご当地情報」を見て早くペースを戻してくださいねっ!
                                     <moyan>
お昼休みまでなんとか間に合わせました!
連休期間中も何回か更新してますので見てくださいね。
おっと! 釧路のブロガーさんの記事も満載です。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-05-07 12:05 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2012-05-09 03:53 x
荒れましたね・・春の嵐には勝てません。
前の記事・タイヤ屋さんガイド特集で・・
八千代寿しさんがあったのでホッとしました。
回転寿司は、ご飯が隠れる大振りのネタが主流になりました。
我々の世代は「寿司は特別なごちそう」・・
職人さんが握ってくれた宝石のような一口サイズでありがたく味わう、
たまに行く八千代さんが本当の寿司やさんだと思っていました。
グ~  腹が鳴りました・・

Commented by trlkushiro at 2012-05-09 07:15
おはようございます。
駐車場わきのフキノトウもかわいいのを
通り越して大きくなったものですから
桂恋村役場に届出なしで伐採してしまいました。
大嵐はそのせいだったのでしょうか?
以後きをつけます。

釧路の回転寿司は家族づれの観光客にも
人気ですね。
ねたも新鮮で値段も手ごろなのが人気のようです。
「こぼれイクラ」を注文してちょっとはずかしい思いを
する人もいるようです。
BGMがうるさくておちついて食べれないのが残念ですけど
し~んとしている回転寿司もらしくないのです。
                      <moyan>


<< あふれる湿原  5月11日 かもめのジョナサンが見たものは... >>