続・続ミシュランと知床開通情報 5月2日

続・続ミシュランと知床開通情報 5月2日_f0113639_16435495.jpg

今日もしっとりとした釧路です。
さて、昨日の続きです。
写真はJR摩周駅前のぽっぽ亭さんの豚丼。ぽっぽ亭さんは駅弁「摩周の豚丼」で有名に
なりましたね。

それではミシュランガイドに掲載されたお店です。
まずは摩周湖のある弟子屈町
日本料理 ぽっぽ亭
寿司    鮨のよこ山(ビブグルマンを獲得しました。)
中華料理 青龍(ビブグルマンを獲得しました。)
フランス料理 昊(そら)

標茶町
そば 丈の家(ビブグルマンを獲得しました。)

白糠町
日本料理 かねだい
ラーメン  やはた

阿寒湖畔
ラーメン ぎんれい
日本料理 両国

次は海の幸が豊富な根室管内ですよ。
豊かな海はおいしいものがいっぱいありそうですね。
続・続ミシュランと知床開通情報 5月2日_f0113639_16441365.jpg

食べたくなったら捕りにいけばいいんだ・・・そんな感じがする地域です。

根室市
居酒屋 俺ん家
居酒屋 さむえ
寿司  すし善
フランス料理 グランシェフ

霧多布
日本料理 ひらの

尾岱沼
日本料理 白帆

別海町
寿司  鮨和(ビブグルマンを獲得しました。)

羅臼町
寿司  鰍(かじか ビブグルマンを獲得しました。)
日本料理 ひろ瀬

中標津町
そば 伊とう(☆1を獲得しました。)
ラーメン 丸福
フランス料理 フェネトレ(ビブグルマンを獲得しました。)
イタリア料理 フェリーチェ
ジンギスカン そら
寿司  わたなべ
居酒屋 いちばん星
居酒屋 茶山

ふぅ~。釧路根室管内は以上です。ミシュランガイドにもジンギスカンという
カテゴリーがあったのですね(驚!)
続・続ミシュランと知床開通情報 5月2日_f0113639_1644463.jpg

道東には美味しい素材がいっぱいで食べる楽しみもあります。
地場の素材にひと手間ふた手間かけて独創的な、時には伝統的な一品をお楽しみ
ください。
もちろん掲載店以外にも美味しいお店はいっぱいあるので、好みのお店を探すのも
楽しいですよ。
続・続ミシュランと知床開通情報 5月2日_f0113639_16455590.jpg

ここからは重要な情報です!
冬季閉鎖中だった知床峠 羅臼ーウトロ間が今日の10時に開通しました。
今年は雪が多くて道路の除雪やなだれ対策に時間がかかったようですが
なんとかゴールデンウィーク中の開通にこぎつけました。
ただし開通時間は午前10時から午後3時30分までなので注意してください。

2日続けてミシュランガイド掲載店でもうおなかがいっぱいになりました。
さすがにグルメ系ばかりで、もっと違う事を伝えなくていいの?
という疑問があたまの中をぐるぐる駆け回っております。

・・・と 言いながらトキシラズ漁も連休明けには本格的になってきて
またグルメやりますよ・・きっと。
                              <moyan>
明日は連休期間中でいちばん忙しい日、今日も忙しいはずなんです。
あれっ!でもちゃんと更新してますね?
エライのかちゃんと仕事しているのかは追求しないでください。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

by trlkushiro | 2012-05-02 19:08 | おいしいもの情報 | Comments(2)  

Commented by スネオ at 2012-05-03 07:55 x
えらくて、ちゃ~んと仕事してるからアクセス数がモリモリ
なのだと思います。

でも、写真見ているだけでマンプク状態。
これから、連休も出ずっぱりの仕事なのに・・・。

今日の写真を参考に、明けたら根室管内の「おさかな」巡り
と横断道路に挑戦してみますかな。

こちらもふう~っ。
Commented by trlkushiro at 2012-05-03 09:37
ありがとうございます。
連休もお仕事おつかれさまですね、
代休はあるんでしょうか?
レンタカー屋さんも皆さんがお休みの時に
仕事で平日が休みになることが多いので
釣りとか食べ物屋さんに行っても空いていて
ラッキーのこともあります。

連休明けはひさしぶりに「さすらいのアングラー」でも
してネタ探してきますね。
                      <moyan>
 

<< かもめのジョナサンが見たものは... 続・ミシュランガイド北海道20... >>