まちぶせ 4月14日

f0113639_19145915.jpg

道路わきの雪も急ピッチで溶けた釧路です。
そのかわりに道路わきは砂でジャリジャリ。これがいつもの釧路の春なのです。
そして、名物の霧もかかってきました。

ここは久寿里橋、くすり橋と読みます。旧釧路川に架かる釧路の代名詞の幣舞橋の
1本上流側の橋です。
幣舞橋は映画のロケにもよく登場しますが、この橋はあんまり出てきません。
近くには北海道教育大学や高校が3校あって学生はよくこの橋を渡るので朝夕は
学生服姿をよく目にします。

でも、ヒッチコックの「鳥」のように今日もカモメがたむろしてちょっと不気味なのです。
f0113639_19195663.jpg

意を決して橋を渡る人もカモメの動向をうかがいながらおそるおそる渡っているようにも
見えました。

幣舞橋同様に霧がかかるととっても雰囲気のある橋でいいかんじなんですけどね。
映画の撮影してくれないかなぁ。

現在上映中の映画「僕等がいた」は釧路が舞台になり市内各所で撮影が行われました。
まだ見てないのですが・・・劇中のせりふに「好きだ バカ!」っていうのがありますが
この5文字のなかにものすごく深い意味を感じてしまいます。
設定が釧路で釧路人のシャイな面が出ていてとってもいいのです。
これが関西人だったら
「好きや アホ!」・・ということになってしまうのでしょうか?
そうするとノリの関西人ですから
「アホちゃいまんねん パーでんねん!」
みたいな返しをしてロマンスも何もぶちこわしになってしまいますね。
あ~釧路人でよかった。
                                   <moyan>
  写真ネタがなくなってきました。明日は撮りだめしてきます。
  はたしてどんな出会いがあるのやら
  ここにもいろんな出会いがありますよ!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-04-14 20:06 | えとせとら | Comments(0)  

<< ミシュランガイド北海道2012... プリウスα(エーではなくてアル... >>