デラックスDXはもう無いのか? 3月22日

f0113639_10544945.jpg

昨日の朝は弟子屈町でマイナス19,5度にもなってましたが、今日はそれほどでも
なく春に1歩近づいたかな?というかんじです。釧路の春は3歩進んで2歩下がる
365歩のマーチのごとくなかなか前に進みません。
おやおや?土曜日は吹雪とか・・・。
そんな釧路ですがレンタカー屋さんも春に向けての準備を進めています。
写真は往年の名車セリカGT。ラジエターグリルのGTエンブレムもかっこいい!
昔はこんな個性的なスポーツカーも各自動車メーカーに必ずありましたね。
f0113639_10554110.jpg

もう十数年前はレンタカーにもスポーツカーはありました。ミッドシップのMR2とか
スープラなどもありましたが時代の流れで実用車に圧倒されました。
今年新たに購入する車の目玉はやっぱりハイブリッドのアクアですね やっぱり。
当然レンタカーにもラインアップしますので導入しだいご紹介します、お楽しみに。
それで他の車もカタログで見ていたのですが・・・・くるまのグレードがGとかXばかりです。
またまた昔の話になりますがSTDスタンダードから始まりDXデラックスそのさらに上は
スーパーデラックスなんかがありました。〇ツコデラックスさんは関係ありません。
他のメーカーもスタンダード、デラックス、GLなんていうのがありました。
スポーツカーはGTとかGT-RやGSRなんていうのもあったしトレノ、レビンやSRやRS
といったいかにも速いんだぞ~というグレードがありましたね。
そういう車はやっぱりちょっと高いので廉価版の同型車にエンブレムだけGTなんていう
セコい車も見受けられました。
本物のオーナーは時々エンブレムをはがされるのでヒヤヒヤものでした。
f0113639_10562555.jpg

昔はうしろにDeluxeとかDXといったようなエンブレムがありましたが、今の車はついて
ないのです。やっとみつけたのはアクシオ(昔はカローラ)にXというのを見つけました。
エックスですよ! バツとかペケではないのです。
あまりにもそっけなくて、これでははがす気にならないでしょう。
f0113639_10592528.jpg

そしてようやくみつけたDXはプロボックスバンです。
さすがにスタンダードはありませんでした。
くるまのDXといえば一番安い車みたいな意味で使われますが、このライトバンもエアコン、
パワーステアリングにパワーウィンドーやABSやエアバックの安全装置もついて
文字どおりデラックス(豪華)なのです。

アクア、早く乗ってみたいですね!スポーツカーファンには申し訳ありませんが86は
ラインアップの予定はありません。
                                    <moyan>
女満別高校、甲子園初勝利ならず残念でした。
高校野球ちらちらみてたらお昼休みちょっとすぎてしまいました。
それでも楽しんでもらえたらうれしいです。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-22 12:12 | えとせとら | Comments(0)  

<< 北海道みやげの定番といえば 3... 「SL冬の湿原号」ラストラン ... >>