半旗・ときおりの雪 3月11日

f0113639_10242651.jpg

今日はやはり特別な日です。
被災された皆様にあらためてお見舞い申し上げます。
そして無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

釧路も過去に度々大きな地震にみまわれた地です。今後も周期的に起こるであろう
災害にこの度の教訓を活かし防災や減災に務めていくことが大事かと思われます。
今日は釧路空港もごらんの半旗です。ときおりちらちらと雪も舞っておりました。
地震のあった14時46分には館内放送があり1分間の黙祷が捧げられます。
f0113639_1025454.jpg

思い起こせば昨年の3月11日からは世の中が激変しましたね。
道東も漁業関係では大きな被害を被りましたが、一般家庭では幸いにして被害もなく
普通の生活をしていました。しかし情報を入手するメディアは当然ですが悲観的な
ニュースが多くてかなり滅入りました。
唯一「ポポポポ~ン」のCMが人気を博しましたが、それもだんだん苦痛になってきました。
バラエティー番組は皆無で子供にはちょっと悲惨すぎる映像に耐え切れずゲームを
していた家庭も多かったのではないでしょうか。
f0113639_1143014.jpg

しばらくはあれも自粛これも自粛と笑うことさえ不謹慎みたいな時期もありましたが
これではあまりにネガティブで危機感が漂いました。でも立ち直りは意外と早かった
ような気がします。
時期的に本州ではお花見の時期、その花見自粛を東北の方が聞いて・・・・・
「花見はやってください。そしてどんどん東北のお酒を飲んでください。それが東北支援
 になるんですから!」
これには説得力がありました!(私も安心しました。)
これからも何かできないかと思ったら、東北ブランドを購入してわずかでも応援するのは
いかがですか?
東北にはいっぱい酒蔵があって皆さん大変なおもいをされていますし、おいしいお酒も
いっぱいありますよね。
やっぱり結末はこうなるの?
                              <moyan>
釧路は漁業の関係で東北とはつながりの多い街です。
早い復興でおたがいに元気をとりもどしたいですね。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
   

by trlkushiro | 2012-03-11 12:34 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by ED751001 at 2012-03-13 17:29
はじめまして。先月昨年に続き2回目の釧路アイスホッケー観戦、湿原観光(タンチョウ等)をさせて頂きました。湿原号なかなかの人気でした。情報参考にまた行きたいです。

Commented by trlkushiro at 2012-03-13 19:17
コメントありがとうございます。
先月来られたのですね、寒かったんじゃないですか?
冬の釧路はみどころ満載でブログ用写真の撮影も
けっこう忙しいんです。
ここでしか、それも冬しか見ることができないものが多いのです。
これからも釧路情報を発信していきますので時々見てくださいね。
                    <moyan>

Commented by ED751001 at 2012-03-13 20:54
素晴らしい写真がいっぱいですね。二人で釧路に行く時はレンタカーでロマンティックに過ごしたいです。

Commented by trlkushiro at 2012-03-13 22:58
ありがとうございます。
ロマンチィックカーの設定はありませんが
釧路空港に着いたときは一声かけてください!
ひっそりとしてすばらしい景色な場所教えますよ。
                 <moyan>

<< ダンス・ダンス・ダンス 3月14日 「SL冬の湿原号」もあとわずか... >>