かくかくシカジカの話 3月1日

f0113639_1242653.jpg

おとといはマイナス17度もあったのに今朝はマイナス1.5度。もうこんなのは
マイナスのうちに入らないと思えるほどポカポカに感じております。
おとといはマイナス20度のなかで1時間もいましたので余計にそう思うのかもしれません。

さて、今日から3月、寒かった今年の冬も着実に春に向かっています。
先日コッタロ湿原に行ってきましたが野生動物も春を感じているのかエゾシカがあちこち
にいました。
このシカちゃん、あごひげ蓄えて貫禄ありますが角がちょっと情けないです。
まだ若い?
f0113639_1252121.jpg

釧路では毎月第4火曜日は「シカの日」というのがあって、おおいにシカを食べましょう!
という取り組みが始まっています。簡単に言うと増えすぎたエゾシカを駆除して
おいしくいただきましょう!というものですが、あまり流通していないのと価格がけっこう
高いので一般家庭ではまだまだ出てきません。
それと、こんなかわいい顔をしているのでそのへんも引っかかるところなのです。
「お願い!わたしを食べないでね!」・・・・と訴えています。
f0113639_1271194.jpg

そして、レンタカー屋さんにしてみると春はレンタカーと鹿がぶつかる事故が多くなる季節
なので満車でクルマに余裕がないとき等はハラハラものです。
お客さんが帰ってきたら
「シカとぶつかっちゃってさー、シカたないよね~。」・・しかたないですか~ガクっ。
フロントグリルにはシカちゃんの毛がまだ生々しく残ってたりして。
さあ、このあとのやりくりどうしよう~。 ということになるのです。

お客さんばかりではなくスタッフのレンタカー回送も気をつけなくてはいけません。
釧路空港周辺の国道240号線は5ヶ所ほどのけもの道があってたいてい同じところで
シカが横たわっていて思わず手を合わせてしまうのですが・・・
あるスタッフは前方にシカを発見したけど避けきれずに一度に2頭と衝突してやっつけて
しまったという強者もおります。
良い子はけっしてマネをしてはいけません!
                                 <moyan>

3月もよろぽちお願いします。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2012-03-01 15:46 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2012-03-02 11:32 x
ニシパかくかくしかじか・こんにちは
昨日の暖かさ、参りました。
身体が付いて行かず、すっかり風邪気味、困ります。
しかさん・・
穏やかにゆっくりと、じわっと春に向かっていくように、
阿寒で湯あみ中のカムイさんたちに頼んでもらえませんか??
Commented by trlkushiro at 2012-03-02 12:30
今まで、みんなで寒い寒いというものですから
サーモスタットの設定を高くしすぎたようです。
明日あたりから正常になりますとの連絡を
先ほどシマフクロウさんからいただきました。
ご安心ください。
              <moyan>


<< 春の夕焼けシーズン 3月4日 音羽橋は寒かった~。 2月28日 >>