年の瀬 12月27日

f0113639_11201584.jpg

日本じゅう冬将軍が暴れまわって昨日は新千歳空港でも欠航便が相次ぎました。
でも、釧路はいたっていいお天気で本日も快晴となっております。

年も押し迫り釧路空港でも羽田からの便は本州の学校へ行ったお子さんのお出迎えが
多くなってきました。かわいい?我が子とひさしぶりのご対面で目を細くしているお父さん
お母さんがおりました。

年末といえば市民の台所、和商市場も忙しさを増してきているようです。
お歳暮の時期は終わりお正月モードですね。
おせち料理の食材やお刺身やお肉もそろそろ買出しする時期になりました。
お正月のテーブル お刺身盛り合わせや黒豆、茶碗蒸し、フライやてんぷら。
テーブルの真ん中にカニがで~んとある家もありそうです。
釧路人はもともと漁師が多かったのでお正月の食卓は特に派手なのでは
ないでしょうか。

話は1日もどって大晦日

31日大晦日の夜は家族全員が集まっていっしょに食事したりちょっと一杯が一般的
だと思いますが、北海道では早々とおせち料理がテーブルにひろげられたり
子供たちにはお年玉も配られたりで大フライングの家庭が多いと思うのです。
お年玉をもらった子供や孫たちはよろこびまわり、もうちびちび酒をくみかわし今年を
ふりかえったり、じっくり紅白歌合戦を見ている場合ではありません。
つい先日サンタクロースにもらったおもちゃからは電子音をまきちらかし、
電子銃で撃たれたおじさんはそのたびに死んだマネをしなきゃならないのです。
甥っ子姪っ子などがいっぱい集まり、その演技がうますぎると集中砲火をあびて
大変なんですから・・いい加減にして下さい。

話が脱線しましたね。この次は1年のしめくくりなのでまじめにします。

今年もあとわずか明日で仕事納めの方が多いのでしょうか
トヨタレンタリース釧路の釧路店・釧路空港店・中標津空港店は年中無休ですが
年末年始の営業時間となっております。
12月31日から1月5日までは閉店時間が16:00になっていますので
よろしくお願いいたします。
くわしくはトヨタレンタリース釧路のホームページをごらんください。
                                       <moyan>
みなさんの家ではどんな年越しの夜ですか?
家によってそれぞれなのでけっこうおもしろい話題がありますね。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-12-27 12:23 | えとせとら | Comments(0)  

<< 仕事納め・そして故郷へ 12月28日 今年のお気に入り写真ベスト6 ... >>