道東はナチュラルチーズの宝庫なのだ 12月10日

f0113639_13421838.jpg

今朝の釧路もしばれました!「しばれた」ってわかりますか? すごく寒いことを言います。
新釧路川の河口も凍ってけあらしが立ち登っていました。
そして、今晩は皆既月食、釧路は快晴で昨年にひきつづき赤い月を見ることが出来そうです。
今は忘年会シーズンですが赤い月を見て「俺って酔ってる?」じゃなくて本当に赤いのですよ。
ただネオン街ではまわりが明るすぎて赤い月をみつけるのは難しいと思います。

忘年会シーズンと言えば近所の仲の良いお友達なんかでホームパーティーなんかも
アリですよね。
ふだんは4リットル入りの焼酎をガブガブ飲んでいても、
こんな日はおしゃれに気取ってワインなんかも出てきます。
ワインといえばチーズは付きものでおいしいワインにおいしいチーズはナイスな
組み合わせなのです。
この時のチーズもスーパーで特売のプロセスチーズではなくて個性豊かな
ナチュラルチーズがいいのです。
ワイングラス片手に「これは〇〇の〇〇チーズでこっちが金賞をとったチーズなんです。」
と ウンチクを交えてチーズ談義などをするとそれらしくなります。
さいわい道東はこのナチュラルチーズの宝庫で選択肢がいっぱいありますね。
f0113639_13551841.jpg

そんなナチュラルチーズも何処でも売っているものではなく、それでは何処で買えるか
というと観光客向けのおみやげ屋さんが種類も多く置いているようです。
釧路市内でいうとフィッシャーマンズワーフや和商市場そして釧路空港です。
ここ釧路空港でもイタリアチーズで名高い白糠酪恵舎さんや浜中の大友チーズ工房さん
中標津の三友チーズさん 厚岸の森高牧場さんのチーズがあります。
f0113639_13561992.jpg

左のチーズは新得共同学舎さんの「さくら」というカマンベールチーズ。
洞爺湖サミットの時の晩餐で各国首脳が召し上がりました。
ほのかに桜餅のような香りがします。なんでも世界ナンバー1の賞をもらったチーズの
ようです。
右側は今年の日本チャンピオンの鶴居シルバーラベル。鶴居村酪楽館のチーズは
ゴールドラベルも受賞していて2年連続受賞の快挙 やりましたね!

ほかに和商市場では週末行われる「和商の日」では浜中の横井チーズ工房さんの
なかなか手に入らない「アネペツ」というチーズも販売しています。
これは個人的に一番のお気に入りで、ちびちびかじって、ぐびぐび飲んでいます。

今日はお酒がからむお話だったので・・・・・。
                                        
これから年末年始にかけてお酒を飲む機会が多くなりますが
飲酒運転撲滅に協力お願いします。
                                        <moyan>

1枚目の写真の盛り付け・・しょぼい? やっぱりしょぼしょぼですよね。
それらしく見せようと家で撮ったものでした。
下に敷いている布は風呂敷ですからね、(色が良かったんで)
写真撮るのもそれなりに苦労してます。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-12-10 18:13 | おいしいもの情報 | Comments(4)  

Commented by よきちのひろ at 2011-12-11 12:55 x
ニシパ・ごけんそんを・・
1枚目の写真・・雰囲気がありますよ・・
どこのチーズでも美味しくて、もう少し安くなるとうれしいんですが、
美味しいものはそれ相応ですね。
*24日は釧路ZOO・Xmasイベント、ボランチに参加します。
Commented by trlkushiro at 2011-12-11 16:05
雰囲気ありましたか?
うちの奥さんの言うことには
「緑があったらよかったのにね」でしたが
冷蔵庫にはしなびたネギしかなかったのです。

クリスマスイベント寒いですから暖かくして参加して
ください。天気がいいといいですね。
トナカイさんにもよろしくお伝えください。
               <moyan>
               
Commented by 添え状の書き方 at 2013-12-15 11:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by trlkushiro at 2013-12-16 15:31
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
              <moyan>

<< 長い夜  12月12日 かわいいヤマガラ 12月8日 >>