じわじわタンチョウのシーズン 11月25日

じわじわタンチョウのシーズン 11月25日_f0113639_1055991.jpg

台風並みの低気圧に襲われ北海道の日本海側では大雪の降っているところも
ありますが、釧路はからっ風が吹いてようやくしがみついていた木々の葉っぱも
みんな吹き飛ばしてしまいました。

夏のあいだ湿原のなかで暮らしていたタンチョウもエサが乏しくなると阿寒や鶴居の給餌場
へ集まってきます。
雪が降ってあたり一面が白くなると地面が反射板の役目をしてタンチョウもいちだんと
綺麗に見えてカメラマンの恰好の被写体となるわけです。
雪を待ちわびているカメラマンも大勢いますよね、もうそろそろですのでカメラやレンズの
お手入れをお願いします。
じわじわタンチョウのシーズン 11月25日_f0113639_10563769.jpg

きのうはお休みを頂いていたので、ちょっとタンチョウのようすでも見てこようかなと
思いましたが、雨と強風のあいにくの天気でしたので今日は写真の在庫からです。

場所はタンチョウファンならすぐわかりますよね・・・。
時期は3月後半です。
もう、この時期になると給餌場の雪は消えてカメラマンの姿も見えなくなったころです。
タンチョウも給餌場を離れて数も少なくなったころですが、しっかりファミリーでいました。
一家団欒というふうに見えましたが、たぶん最後の晩餐みたいなものだったかもしれません。
時期からして子別れの時期だからです。

そんなふうに写真を見ていると・・・・。


それらしく見えてきます。


本当はよその子供かもしれないのに。
                                   <moyan>

「釧路からのご当地情報」今回が第701回目でした。(前回700回目の節目を忘れていました)
そして2006年11月27日から始めて5年目にもなりました。
ここまで続けられたのも皆様の暖かいご声援やご協力の賜物です。
本当にありがとうございました。(まだまだやめないですよ!)
これからも皆様のためになるか役に立つかはわかりませんが
続けてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

今日はお昼休みに間に合わせました!お昼休みに事務所でこっそり見てくださいね。
ここを「えいッ!」とすると違うお話もいっぱいです。
     ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-11-25 11:54 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by TOYO at 2011-11-25 16:13 x
水鏡の画!良いですね♪
『ちょっとようすでも見てこようかな』のお言葉も羨ましい限りです。これからも心和む画のUP4649です(^^ゞ
時に、昨夜(でしたっけ)の地震、大丈夫でしたか?
そーいえば、ぐんまびっちしまじろうまきしんさんが遊びに行かれてるようで。もう、帰ったのかな?ヘヘ
本blogが永遠に続くことを願っています!
Commented by trlkushiro at 2011-11-25 17:27
釧路はもう真っ暗なのでこんばんわ
おひさしぶりです。お元気でしたか?
あのくらいの地震ではまったく異常なしですよ。
ぐんまびっちしまじろうまきしんさんは今日の15:25分の便で
お帰りになられました。
寒さもようやく身体になじんできた頃だったんでしょうけどね。

今シーズンはもう少し長いレンズを仕入れていい画が
お伝えできればと思いますのでよろしくお願いいたします。
                       <moyan>

<< 霜のアート 11月28日 きょうは「いい夫婦」の日 by... >>