夏日・空港周辺の花 6月5日

夏日・空港周辺の花 6月5日_f0113639_15442182.jpg

きのうの夜の雷雨とはうって変わり今日は朝からいいお天気でした。
気温もぐんぐん上がりお昼前の釧路空港の温度計は25度を超えました。
つい数日前の阿寒湖畔はマイナスの気温でしたけどね~身体も慣れるのに大変です。
さて、今日はちょっと時間がとれたので空港周辺 旧釧路空港線の花の咲き具合を
見てきました。
夏日・空港周辺の花 6月5日_f0113639_1540155.jpg

気温があがると虫がいっぱい飛び回ります。
これはカラスアゲハと思ったらミヤマカラスアゲハという種類のようです。
よ~く見るとなかなかきれいですよ!
でも自分のまわりをバタバタ飛ばれるとキャーってことになりますが画像だと安心して
見ることができますね。
夏日・空港周辺の花 6月5日_f0113639_15401983.jpg

花のほうはオオバナノエンレイソウやニリンソウの白い花とタンポポの黄色が大半です。
フキの葉っぱも大きくなって見つけづらいのですが濃いピンクのエゾオオサクラソウも
ところどころに咲いていました。
この花、家の庭とかでもよく見かけるのでパンジーみたいに園芸店で売っていて
誰かが移植したとか種が飛んでいって咲いたのかと昨年までは思っていましたが
野性種だったんですね。
植物系はこのくらいのレベルですので、そこんとこヨロシクです。
夏日・空港周辺の花 6月5日_f0113639_15403514.jpg

こちらはいっぱい咲いているニリンソウ。
あまりいっぱい咲いているとありがたみが薄れてきます。
道路わきに沢の水が流れていて日が当たらずに黒っぽくなります。
白い花のバックにはちょうどいいかんじになりますので、
そのへんを狙って撮ってみました。
                           <moyan>
釧路もようやくあたたかくなって花もいっせいに咲き出しますね。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-06-05 17:26 | Comments(2)  

Commented by よきちのひろ at 2011-06-06 13:21 x
あいかわらず☆☆☆写真ですね・・
春採湖のミドリニリンソウ、観察してきました。
弱いのか群生までとはいきません。
わが家のユキワリコザクラ、只今最盛期です。
Commented by trlkushiro at 2011-06-06 15:18
どうもありがとうございます。
ふつうのニリンソウばかりだと驚きもありませんが
ミドリニリンソウは花それぞれ違っていてお得な気分です。
花と蝶の組み合わせもいいのですが、
なかなか止まってくれなくて苦労しました。
                  <moyan>

<< 今が旬 トキシラズ 6月8日 きのうの続き 今日はコメント少... >>