ヤマセミに会いたくて 4月17日

ヤマセミに会いたくて 4月17日_f0113639_1115245.jpg

天気がいいのか悪いのか、暖かいのか寒いのかはっきりしない最近の釧路です。
きのうはお休みをいただいていたので念願のある場所へ行ってきました。
ある場所とは冬の間さんざんお世話になった阿寒国際ツルセンターなんですが
もうこの時期はツルさんは湿原でごまんといるカエルをたべているのでここにはいません。
ツルは冬の間にいっぱい見ていたので今日は用事がありません。
ただ、ツルじゃない特別な鳥がいるのです。
ヤマセミに会いたくて 4月17日_f0113639_11154137.jpg

特別な鳥とは写真のヤマセミ。大きさはハトをひとまわり大きくしたくらいで色も白黒で
わりと見つけやすい鳥です。
10年くらい前ですが、摩周湖を源とする清流で名高い西別川へ魚釣りに行った時、
釣り歩いているうちにキャラッ キャラッという鳴き声の方向をみるとわずか30メートル先の
木の枝にとまっているヤマセミをみつけました。じ~っとようすをみていると木から飛び立ち
こちらへ向かって手前の川の中にダイビングです。
どうりで魚が釣れないわけでした。
バサバサと川の中から飛び立つと
もとの木の枝に引き返し20センチくらいの魚を食べていたのです。
それを何度も繰り返し、その時から鳥に興味をもちはじめたのです。
ヤマセミに会いたくて 4月17日_f0113639_11163100.jpg

ツルセンターの給餌場のウラには小さな水辺があって(ビオトープ)冬にはツルが水をのんだり
水浴びもしていました。さらに冬季間は立ち入りできませんでしたが林の奥には木道が整備され
ています。さらに阿寒川が流れていて絶好のバードウォッチングができます。

昨日もツルセンターを出発してすぐにヤマセミ見ることはできたのです。
  上空から キャラッ キャラッ キャラッ
「ほらっ あそこにヤマちゃん! それもつがいで!!」 ガイドのミキィさんが教えてくれました。
同時に2羽も・・・・・カメラのフレームに2羽入るくらいの距離で飛んでる・・・・・・・・・・・・・・・が、
てっきり川の近くで見られるんだなあと油断していてカメラの準備ができてませんでした(悲)
あわててシャッターを押したもののズームが伸びきってなくてとってもちいさく写ってます。
その後もはるか遠くの木にとまっていましたが、霧もかかっていて認識がむずかしく川をあとに
しました。
ヤマセミに会いたくて 4月17日_f0113639_11162430.jpg

この建物はツルセンター本館のグルス タンチョウ目線で建物をみてみました。
ビオトープ探検はここから出発しますが、必ずガイドさんが同行しますので受付に申し込み
ましょう。いつもコメントをいただいている「ミキィ」さんがたぶんご案内しますよ。
ヤマセミのほかにカワセミやアカゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カラ類そしてこれからは
ウグイスやカッコウ、オオジシギやコヨシキリ、ムシクイ類のにぎやかな歌声が聞こえる時期に
なります。
ヤマセミに会いたくて 4月17日_f0113639_11165441.jpg

そして、でっかい野鳥も飛んできます。

木道あたりまではスニーカーでも行けますが、
その先 走り幅跳びで3メートル飛ぶ自信のない人はゴム長靴のほうがいいですよ。
小さな川を横断することもあります。
ビオトープ探検は今のところ水曜、土曜、日曜のみ行っています。
必ずツルセンターへガイド希望の予約を入れてから行きましょう。
                                  <moyan>
今日は斉藤祐樹投手の初先発ですね。 ファイトーいっポチ! お願いします。 
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-17 13:09 | えとせとら | Comments(4)  

Commented by よきちのひろ at 2011-04-17 16:38 x
すばらしい情報です。
どなたでも1度は、あの縞模様と冠に感激すべきです。
ホバーリングはカワセミさん、水面への突っ込みはヤマセミさん・・
ともかくカッコイイ鳥さんですから。
Commented by trlkushiro at 2011-04-17 17:37
そうなんです。
この鳥達は見た目もきれいでかっこいいのです。
おまけにハンティングのアクション付きですからねえ。
この2種類が同じ場所でみられるのはそうそうない事だと
思います。
いっぱい人が入っていなくなっちゃう事も考えられるので
できればナイショにしたい場所ですけど、
とまる木がものすごく遠いのと
ガイド同行が条件というので安心しています。
                    <moyan>
ことで安心です。

Commented by ミキィ at 2011-04-17 18:16 x
(*´I`)ノもぃ
呼ばれてました?
お疲れ様でした(人´∀`*)

一応・・・ヤマちゃんにも会えたってことで、ヒトマズ良かったよね(笑)
今日はカワちゃんにも会えちゃったし♪
小さい・・・ってか、色の判別がようやくの写真だけど(;´▽`A``
がけ崩れも起こって危険ですからね、ビオトープ。
勝手に行っちゃって何かあった場合には責任は取りません!
ってか、同行しても勝手なことをして何かあっても責任は取りません。
という条件付ですよ~☆彡
今度はもう少し暖かくなったらね゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
是非ぜひ行きましょう゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by trlkushiro at 2011-04-17 18:41
きのうはどうもありがとう。
いきなりふいを突かれてビックリでした!
でも、ヤマちゃんに会えて満足ですよ。
黄色いのもいたし。
キセキレイは本当にはじめて見ました。
もう1回行きますから またよろしくです。
                <moyan>

<< 私のマイブーム(根室からのご当... きのうの博物館の続き 4月14日  >>