きのうの博物館の続き 4月14日 

きのうの博物館の続き 4月14日 _f0113639_11194038.jpg

きのうの「謎の宇宙人」の捜索はまだ続いておりますが、続々と有力情報がよせられて
いて最も多いのが・・・スーパーの鮮魚コーナーにパック詰めで見かけたというものです。
みなさんご協力ありがとうございました。

さて、きょうは昨日の続編です。
写真はアイヌ儀礼のひとつ「イオマンテ」(熊の霊送り)のもようです。
なにかおどろおどろしてます。
てっぺんには熊の頭蓋骨・・ひぇ~
この儀式は熊の魂が神々の世界にお帰りいただくという儀式です。
アイヌ文化では神がたくさんでてきますよ。
きのうの博物館の続き 4月14日 _f0113639_1120043.jpg

こちらはきれいな首飾り
きれいだったので写真に撮ってみましたが、詳細はよくわからないのでコメントはなしです。
中国で作られた? Made in CHINAか? 全部写真をつっつくと少し大きくなります。
きのうの博物館の続き 4月14日 _f0113639_11202692.jpg

これはらせん階段の途中にあるレリーフ 芸術的です。
大きな板にひとつの物語が彫られています。ここにもいろいろな神がいるのでしょう。
きのうの博物館の続き 4月14日 _f0113639_11204313.jpg

その神の代表格サルルンカムイ(湿原の神)タンチョウです。
ここは4階のダイオネイチュアドーム あれっ?2階からいきなり4階らしい。3階は?
もちろん剥製ですがまわりの絵がとっても忠実でドームということもあって特別な空間を
演出しています。
きのうの博物館の続き 4月14日 _f0113639_1121567.jpg

これはかわいいタンチョウのあかちゃん。
タンチョウは湿原の中に巣をつくり卵を産み親のつがいは交代で卵を温めます。
ちょうど4月から5月はあかちゃんが生まれるころですよ。
本物のあかちゃんはなかなか見ることはできないので、ここでじっくり見ておきましょう。
それにしてもリアルに再現されていてびっくりですね、まだ孵化していない卵のヒビの
入り具合など細かいところに凝っていて、こだわりのオジサンも喜べます。

昼休みにはちょっとだけ遅刻してしまいましたが、大急ぎで記事をつくったので
食事しながらでもごらんください。
                                 <moyan>
ここもよろしくです。 
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-04-14 12:11 | えとせとら | Comments(0)  

<< ヤマセミに会いたくて 4月17日 ウンチク好きには博物館 4月13日 >>