眼光 オジロワシ 1月10日

眼光 オジロワシ 1月10日_f0113639_17532065.jpg

連日晴天の釧路です。空気もカラカラに乾いていわゆる釧路晴れになっています。
きのうはタンチョウの給餌場 阿寒ツルセンターへ行ってきました。
釧路管内には鶴居に2ヶ所、阿寒に1ヶ所の給餌場があります。レンタカーのお店に
来て「タンチョウはどこで見ることができますか?」と聞かれることがありますが
はじめての方には、服装などもみて軽装でしたら厳冬期ですので寒い時は屋内からも
観察することができる阿寒のほうをおすすめしています。
阿寒はタンチョウの他にもオオワシやオジロワシも間近で見ることができるので
バラエティーに富んでいて、おまけにタンチョウの動きも多くて退屈しないのです。
・・・というわけで昨日は阿寒へ様子を観に行ってきました。
行くからにはテーマを持って行かないと写真を撮るにも焦点がしぼれないので
(写真を撮ってもピントがボケてるのにね)・・で 今回のテーマは「ワシ」です。
それも今年はオオワシが近いと聞いていたのでできればオオワシ。
さらにオオワシとタンチョウの超大型の無差別級決勝戦のようなバトル! 無理か。

それで結果はというとこの日にかぎってオオワシはあらわれず、
オジロワシとタンチョウのバトルも少なく、
結局眼光鋭く獲物を狙うオジロワシでした。
(写真をつっつくとちょっと大きくなります)
                      <moyan>
これは何だ! ちょっとポチしてみる?
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

by trlkushiro | 2011-01-10 18:01 | えとせとら | Comments(2)  

Commented by ミキィ at 2011-01-11 19:16 x
せっかく来てくださったのにネー(´・д・)人(・д・`)
どうしてオオワシ選手きてくれなかったのぉ?゚.+ε(・ω・`*)зショボーン…
そして翌日にはまたオオワシ選手現る!ってカンヂで
意地悪だねー( -з) プイッ

時々、レンタカー屋さんに紹介してもらって・・・という
お客様がいらっしゃいます♪本当にありがとう!!!
あ、今度センターの割引券もって行くよ(⌒^⌒)b 
Commented by trlkushiro at 2011-01-11 19:47
いえ・・いいんですよ慰めてもらわなくても
それにしても次の日にはミキィのブログにちゃんと写っているでは
ないですか・・いいんですよ・・慣れてますから。
今度はシーズン券買って行きますからね。
                         <moyan>

<< 眼光2 シマフクロウ 1月11日 しばれる朝 1月8日 >>