キレンジャク  11月29日

キレンジャク  11月29日_f0113639_1403466.jpg

11月もあっというまに終わりそうです。きょうの北海道は各地で雪が降っていますが
気温も上がらず真冬なみの寒さです。
それでも道東は晴れ間ものぞいて空をみあげると青い空に浮かんだ白い雲がきれいです。
最近 釧路空港店付近は周期的に小鳥の群れがやってきて空港外周のナナカマドの実を
食べまくっています。
それがこの鳥 キレンジャクです。毎年この時期にやってきてナナカマドの実を食い尽くした頃に
立ち去っていきます。独特のヘアスタイルをしているのですぐに〇レンジャクとわかるのですが
ヒレンジャクというのもいてどちらも非常に良く似ています。
尾っぽの先が黄色いのがキレンジャクで赤いのがヒレンジャクです。
ヒレンジャクのヒは緋のことです・・たぶん。

・・・・・・と ウンチクやら講釈をしていると必ず興味のないうちのスタッフは
「モモレンジャクとかミドリレンジャクはいないの?」・・とか
「アルプスにいるのはアルプスイチマンジャクだね。」・・とか、
「子供のときにゴレンジャー見てた。」などと
わけのわからないことを言い始めて、せっかくの野鳥ガイドも空のかなたへ消えてしまうのでした。
                                          <moyan>

by trlkushiro | 2010-11-29 14:03 | えとせとら | Comments(0)  

<< アカゲラ  12月2日  鹿ちゃん・・・こける! 11月25日 >>