リフレで食べる鮭親子丼 10月15日


リフレで食べる鮭親子丼 10月15日_f0113639_19315645.jpg

北海道の秋の味覚といえば「アキアジ」です。生まれてから4年はるか北太平洋まで
遠い旅をしてちゃんと生まれた川へ帰ってくる鮭は養殖の優等生です。
ところが今年の異常気象ですから釧路沿岸の海水温も上昇して鮭が生まれた川に
近寄れず今のところ大不漁となっています。
浮気せずにちゃんと生まれた川へ帰って来てくれる思いますがちょっと心配です。
 とはいえ旬の味覚ですので先日釧路動物園近くで温泉もある山花リフレで食事を
してきました。
頼んだのは「鮭親子丼」。焼いてほぐした鮭の身とプチプチトロトロのイクラのコラボです。
錦糸玉子も相性よくて卵と卵でランランしてます。(わけがわかりませんね)
釧路名物の緑色の蕎麦やお刺身もついて、なんと1,050円です。
釧路空港にも近いので搭乗時間が余裕のあるときは温泉入って食事もいいかもです。
                                            <moyan>

by trlkushiro | 2010-10-15 19:33 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< しんみりとした秋かと思えば・・... 飛翔  10月13日 >>