タンチョウの親子 9月22日

f0113639_173513.jpg

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、大雪山黒岳や旭岳では初冠雪。
本州も今日は暑かったものの明日からは急激に気温が下がってやれやれですね。
釧路も朝晩は相当ひんやりしていて車のオートエアコンを25度にセットしていると暖かい風が
でてきます。
先日の連休もおかげさまでレンタカーはほぼ満車でした。ありがとうございます。
今回のお客さんの特徴としてオンネトー湖へ行かれるお客さんが多いのです。
阿寒湖は有名なんですがオンネトー湖は自分も大好きな湖ですが、なぜか知名度が低くて
知らない人が多かったのですが・・・どうもようすがおかしいのでお客さんに聞いてみると
「最近、オンネトーへ行かれる人が多いのですが、何かで知りました?」
「テレビで某石油メーカーのコマーシャルに出てるよ!」 とのことでした。
これから紅葉の季節は最もオンネトーが輝く時期ですのでぜひ見てもらいたいスポットです。

さて、写真は20日の朝 国道240号 釧路空港のすぐそばです。
2ヶ月くらい前に幼鳥を発見して その後どうしてるかな?と思っていましたが
順調に育って大きさはもう親鳥とかわりませんね。白っぽくはなってきましたがまだまだ幼さが
残っております。
タンチョウもだんだん人里近くにあらわれる時期です。ドライブしていると道路わきでよく見かける
ことが多くなりますがくれぐれもわき見運転には気をつけましょう。

そういうあなたが一番気をつけてね・・と思ったでしょ。  ハイッ!
                                         <moyan>

撮影地 釧路市鶴岡 

by trlkushiro | 2010-09-22 17:06 | えとせとら  

<< 満月・雪・夕焼け・寒い 9月26日 ジョナサン・・じゃま! 9月17日 >>