阿寒やきとり丼 5月6日

f0113639_17491341.jpg

大型連休も終り今日から仕事の人も多いかと思いますが、仕事の調子はどうでしたか?
連休期間中はいい天気でしたが今日からはまた寒~い釧路です。
阿寒湖や摩周湖も連休は大勢のお客さんがつめかけたと思いますが、阿寒では
新・ご当地グルメの「阿寒やきとり丼」がゴールデンウィークにさきがけて発表されました。
そして、このGWに食べられた方もいるとおもいます。
先日 観光地視察に行ったときに食べてみましたので、そのレポートです。
f0113639_17493466.jpg

やきとり丼なのになんで鹿ちゃんの写真かというと、やきとり丼のお肉はトリではなく
なんと鹿肉なんですよね。ただ道路を走っていてちょこちょこ会う鹿ちゃんではなくて
ちゃんと専用の施設で育てられた鹿で野生独特の臭みもない肉なんだそうです。
食べてみると、確かに臭みはまったく感じません。前に知り合いのハンターさんから
もらった鹿肉は硬くて臭いもので、「もう持ってこないで!」という事でしたが、これは
なかなかいけます。
やきとり丼のパンフレットには食べ方もでていたのでそのとおりに食べてみました。

右の焼いた串は串のままガブリ!  ・・うんうん やわらかくて、クセもなく意外と美味。
                         ごはんじゃなくてビールが欲しい!
真ん中のレタスに巻かれた「こね」  ・・肉そぼろはごはんにぴったり!濃い目の豚丼味
                         (いちばんごはんが進んだ!)
左の揚げはこれまたガブリと!   ・・これまたやわらか。ソースと絡まりごはんがうまい!
汁物は豚汁風             ・・お肉は当然鹿肉でした。
副菜は行者ニンニク         ・・元気もりもりになります。
おまけ                 ・・サニーレタスとピーマンみたいの(名前思い出せない!)
                       とってもヘルシー。

とういわけで おいしくいただきました!  ・・が しかし 個人的な率直な希望としては
おいしい食材なんだけど味付けが少し濃すぎるのか鹿肉の存在感がうすれているような気が
しました。でも焼いたり揚げたり煮込んだりでバラエティーでいろいろな味が楽しめましたよ。
                                           
写真の鹿ちゃんは摩周湖第3展望台の鹿、こんな山のてっぺんまでいました。
2頭重なっていて足が8本あるみたいですね。
食べないから安心してね!
                                    <moyan>
                                   

                         

by trlkushiro | 2010-05-06 19:09 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

<< 釧路空港周辺の花 5月9日 いいゴールデンウィークでしたか... >>