かくかくしかじか鹿の話 2月11日

かくかくしかじか鹿の話 2月11日_f0113639_1725916.jpg

きょうは「くうちゃん記念日」の祝日でしたね・・・いや、「建国記念日」でしたか?。
昨年の今日は夕方ニュースで釧路川にラッコ現る!というのを見てびっくりしました。
早いものであれから1年です。あさっての13日(土)はラッコフォーラム2010が釧路で
行われます。くうちゃんパパたちが一同に集まりけんけんがくがくラッコについて語るようなので
ちょっとのぞいてきます。
 
さて、昨日は釧路駅近くでSLを撮ったあと、そのまま塘路までいってきて塘路駅出発直後の
SLを撮りました。車で普通に走っても出発までは8分くらいの余裕がありましたのでSL撮影
のかたは参考にしてください。(そのときの写真は近日アップします・・・これはいいかんじでした)
かくかくしかじか鹿の話 2月11日_f0113639_17263363.jpg

まえおきが長すぎてなかなか本題に入らないので2枚目の写真が出てしまいました・・(汗)
塘路の後、ここまできたらコッタロも見なきゃということで国道391号から左に折れてジャリ道
です。なんぼも行かないうちに鹿が道路を横切ってました。よくよく見るとそこいらじゅう鹿だらけ
です。道路わきの木の皮をかじったり雪の中から草をほじってたべてました。
今年は雪が多かったので雪の下の草を食べることができなかったのでしょうか、ここ数日の
暖気でようやく地面が顔をみせてエサにありつけたというのか、かなり近くまでよっても食べる
のに一生懸命でよけないんです。
かくかくしかじか鹿の話 2月11日_f0113639_17255783.jpg

・・で これが近くで採った鹿のアップです。
なかなか目がかわいいチャーミングな鹿だなあと思いました。

鹿はここ数年で数を増やしていて農業被害が深刻なようです。私たちのレンタカー会社からと
しては鹿とぶつかる交通事故も心配です。
「鹿とぶつからないように気をつけてください」と声をかけてますが、帰ってきたらボンネットが
へこんでいて
「鹿と・・・・ぶつかった・・・・・・・・。」 とへこんでるお客さんもいますのでスピードダウンで
気をつけて走行しましょう。
                              <moyan>

by trlkushiro | 2010-02-11 18:45 | えとせとら | Comments(6)  

Commented by TOYO at 2010-02-11 22:21 x
連日のUPに感謝です♪
って、1日に2回もcomして\(_ _)でござんす(^^ゞ
くうちゃん記念日の今日は、旅費稼ぎ(実質は生活費稼ぎだったりして(^^;ハハ)していましたよ。なので、このBlogが超息抜きになっています。塘路SLのUP楽しみにしていますよ♪
できれば、茅○の神も(*o☆)\
蛇足ですが、本日のタイトル(^^)dですね♪
あ゛!でも競争相手(○産)のCMじゃなかったですよね(^^ゞ
Commented by trlkushiro at 2010-02-12 09:26
TOYOさん かくかく・・は たしかD社だったような気が・・調べてみます。
茅沼は他のお客さんからもリクエストがあって近いうちに行ってみます。SLと神のコラボですよね皆さんはSL到着までは湿原の神を撮影してますよね。
同じ場所で2度おいしいところなので人気あります。
                  <moyan>
                       
Commented by ニョろん at 2010-02-12 12:11 x
チョッと薀蓄失礼しますね。某D社:軽トラックが
レンタカーにラインラインナップに有るから
「のーぷろぶれむ」ですよね?
Commented by trlkushiro at 2010-02-12 13:14
ニョろんさん またまたズバリ!そのとうりでしょう。
かくかく・・は やっぱりD社でセーフでした。
                  <moyan>
Commented by 名無し at 2013-02-21 04:19 x
大台ケ原、知床、天城山、霧島、三嶺、南アルプス、奥秩父、尾瀬、大峰山、屋久島などの自然遺産の現状はご存知か?
鹿対策に早く狼の導入を! 懸念がある人はこのページを参照 http://japan-wolf.org/content/faq/
Commented by trlkushiro at 2013-02-21 06:52
エゾシカ本当に増えすぎなんです。
農作物が食い荒らされたり、樹木も食べられ枯れてしまうなど
困ったことも多いんです。
車との衝突事故もほんとうに多くて場所によては細心の注意で
運転を余儀なくされます。
鹿対策に多額の税金が使われるのも困ったものですね。
天敵がいませんからね駆除しても年々増えているのです。
                       <moyan>

<< 北のガレット 2月13日 10周年[SL冬の湿原号] 2... >>