柳葉魚 12月7日

柳葉魚   12月7日_f0113639_15142478.jpg

タイトル読めましたか?みなさんよくご存知の「ししゃも」です。世界中でも北海道の
太平洋側にしかいない大変貴重な魚です。おかげさまで釧路はししゃもの一大産地で
写真のような生のししゃもを魚箱で売ってたりします。ちょっとサケのように婚姻色が
出ていて黒っぽくなっていますが私はこのくらいのほうがよけいな脂が抜けていて
おいしいと思うんですけど人それぞれ好みがあります。
柳葉魚   12月7日_f0113639_1515172.jpg

よーく洗ってヌメリやゴミをとったら濃い目の塩水をくぐらせて、エラぶたから口に棒を
刺しておなじみのすだれ干しをして2日~3日待ちます。
家のベランダで干す時はカラスに持っていかれたりするので家の中で扇風機をあてて
干したほうが少しの間は香ばしいにおいがするけど無難です。
(過去に何度やられたか!)
柳葉魚   12月7日_f0113639_15162127.jpg

さてさて、ちょうど良く干しあがったら昔はストーブの上にポンと乗っけていれば勝手に
焼けていましたが、最近のストーブは天板が熱くならないものがあって、しょうがないので
魚焼きのコンロでもオーブントースターでもフライパンでもなんでもいいのですが、
とりあえず焼きます。このとき焼きすぎに注意しましょう。焼くというより炙る(あぶる)
というほうが適切です。
焼きあがる前に好みのお酒も準備しておきましょう。冷でも燗でもお好きなのをお選び
ください。準備が整ったらあとは焼きあがるのを待つだけです。
ほどよく焼けてでてきたらしっぽをもって頭からガブっといきましょう。
オスのほっこりした身は旨みがあるし、メスのプチプチ卵もうまいよね~。

12月はビジネスマンも年末挨拶で釧路への出張も多いかな~なんて思いますが、
年末の忙しい時期ですので「ししゃも」を食べることのできなかった人もお土産でいかが
ですか?オスメス込みでひと串(10匹)で500円くらいからお店にでていますよ。
                             <moyan>

by trlkushiro | 2009-12-07 18:32 | おいしいもの情報  

<< すべり止めしました 12月11日 モザイク くーちゃん 12月4日 >>