釧路いいとこ1度はおいで 6月29日

釧路いいとこ1度はおいで 6月29日_f0113639_232628.jpg

釧路もこのところいい天気が続き道東観光を終えレンタカーを返却のお客さんも大満足の
ようです。北海道とくに道東はエコツアーのメッカですから天気がいいのが一番ですね。

 私事になりますが先日地元新聞の主催の釧路の観光ホスピタリティーに関する座談会が
ありまして出席しました。今回は現場サイドからのお話しを・・ということでお話しをしてきました。
ホテルのフロントの方、和商市場のお店の方、バスガイドの方、釧路ガイドステーションの方、
そしてレンタカー店の私でした。中身のほうはホスピタリティー(おもてなし)の事と釧路観光に
関することでした。
話しはおもいっきり長くなるので、7月1日に釧路新聞に記事としてでるようですので興味の
ある方はご覧ください。(変なこと言ってなければいいんですが・・・・。)

わたしたちのレンタカー店はお客さんと接する時間は貸し出しの時と返却の時だけのごくわずかな
時間しかありません。でも私たちは釧路について初めて接するはじめての釧路人ですから当然
いい人でなければいけません。(ふだんはわかりませんが・・・いや、いい人だと思ってますよ)
初めて会う釧路の人間のイメージが悪いとせっかくの旅行も楽しくなくなりますからね。
そして、レンタカーを返す時も最後の釧路人かもしれないのです。これまたいい印象で帰って
いただきたいですよね、そんなわけでいつもいい人をこころがけています。
でも、お客さんに「おかげさまでいい旅ができましたよ。」なんて言われると頭の構造が単純です
から、 またまた がんばっちゃいます。
今はここがみどころですよとか、ここはおいしいお店ですとか、今はここで何が釣れるとか。
応対マニュアルにはありませんが、ついつい言ってしまうんですよね。
はたしてそれが役にたつ情報かどうかはわかりませんが、何もしないよりはいいかな・・と 
思っています。
                                           <moyan>

by trlkushiro | 2009-06-29 23:40 | えとせとら  

<< なにやらいっぱい咲いてます 7月1日 今が旬の焼き魚 6月26日 >>