熊も歩けば棒にあたる 2月2日

熊も歩けば棒にあたる 2月2日_f0113639_15263579.jpg

今年に入り釧路市内では冬眠しているはずの熊が夜な夜な住宅地ちかくまで
現れてのら犬ならぬ「のら熊」となっているようです。

1月釧路市内北部の北園や昭和、新釧路川の河川敷パークゴルフ場でも30センチ
もある熊の足跡が発見されました。本来なら山の奥で冬眠していますが、これも
100年に1度の暖冬のせいなのか、それもどうやら3頭もウロウロしているようなのです。
釧路市役所では住宅地まで「熊出没注意」の看板を設置、ワナをしかけたりパトロールを
強化したりで対策にくまっています。

住宅地のゴミ集積所でゴミをあさっているキツネはときどき見かけますが、熊まで
ゴミあさりをしないか心配です。・・・・いや 人に危害を加えないかです。
さすが「自然と共生する街 くしろ」ですけど、熊もあまり人里近くに寄るとおしおきされますよ。
                                        
写真は釧路動物園のクマです。
なんでも撮っておくもんですね。
こんな話題のときに役にたちました。    <moyan>

by trlkushiro | 2009-02-02 15:33 | えとせとら  

<< 夫婦仲良く   2月4日 やっぱり!  1月31日 >>