どうしようかなぁ・・。1月17日

どうしようかなぁ・・。1月17日_f0113639_14562890.jpg

「赤いじゅうたんの中までお進み下さい」 (足もとに気をつけて)
少女は行くべきか行かざるべきか悩んでいました。

ここは阿寒国際ツルセンター。館内にはツルに関する様々な展示があります。
そのなかでこのコーナーは湿原の中で外敵から巣を守るタンチョウを表しています。
背の高いヨシ原の中に巣をつくり1羽が卵を抱きもう1羽がまわりを警戒しています。
(ヨシの陰の白いツルが見えますか)

少女が思いを決して湿原の感触を模した赤いじゅうたんに踏み入ると、剥製のタンチョウが
翼をひろげて威嚇しにきます、けっこうなスピードですっとんで来るので
「うあっーっ!!!!!」少女もびっくりです。
ツルも「どうだ! まいったか」と言わんばかりです。
びっくりして目が点になっている少女を脇目に 
「あーやれやれ。」と仕事を終えて ガーラ ガラ ガラ ・・・ と出てきた時とはえらい違いで
ゆっくりゆっくりバックして行きますが それがなんとも情けなくて笑えるんです。
そんなこと言ってる私も、
ある日 釣竿かついで湿原内に入り、うかつにもなわばり模索中のタンチョウと鉢合わせ
ツルに追いかけられ必死で逃げた事があります。
ツルは大きくてくちばしでツンツンされたら痛そうだし そりゃ必死で逃げましたよ。
誰かに見られていたら満点大笑いだったですね。   
                     <moyan>

by trlkushiro | 2009-01-17 15:03 | えとせとら  

<< 今年も雪明かりの街 1月20日 ばばがれいの煮付け 1月15日 >>