湿原はんらん 8月28日

f0113639_962957.jpg

今月は半分以上は雨だったんじゃないの?という釧路の8月もあとわずか。
1週間に3度の台風の爪あともまだ収束していません。
釧路湿原も ありゃま!
見方によっては物置のように見える岩保木水門の向こう側には
釧路川があるのですけど、どこからどこまで川なのか?
川のすがたは消えておおきな湖がひろがっています。
f0113639_964546.jpg

アングルを北側にしてもこんなかんじ。
果てしなくひろがる海?湿原はその昔は海だったのですが、こんな風景だったの
でしょうか。
春先に暖気や雨で一気に雪がとけて湿原が水浸しになることもありますが、
ここまではないですね。
湿原は天然のダムの役目もはたしていて、いったんここで大水を受け止め、
一部は浸透そしてすこしづつ川から海に流れて洪水から釧路を守る重要な役割を
してるんですよ。
f0113639_97419.jpg

まだ観光シーズンは続いてますが先日より釧路湿原が一望できる細岡展望台へ
通じる道が冠水して通行止めになっています。(8月27日現在)
月曜日(29日)より開通するようですが、こんどはどこへ行くのか風任せの台風10号が
近づいていてまだまだ油断できません。
知床 羅臼町でも土砂崩れで北部が孤立してる状況、ほかの地域でも地盤が
緩んでいて急傾斜のあるところはちょっとドキドキします。
f0113639_972781.jpg

連日の大雨と川の様子から人気のカヌーは無理でしょ・・・と 思ったら。
やってました。
もちろん熟練のガイドさんが舵を握ります。
ふだんは駐車場も冠水していてカヌーもここからスタートです。
f0113639_975752.jpg

水位がふだんよりも2メートル近くは上がっているかな?
いつもは見ることのできないプレミアムな景色が見えたカヌーツアーとなった
ことでしょう。

                        <moyan>

台風も宮西投手みたいな切れの良いスライダーで
来ればいいものの・・・・台風10号 ナックルボール?
いや 星 飛雄馬の大リーグボール1号?
反逆児のようなコースでまたまた北海道に近づきそうです。
いったい最近の天気は困ったもんだ。

     「ここ」は台風にも飛ばされず しがみついています。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-08-28 10:31 | えとせとら | Trackback | Comments(0)  

台風3個でもうギブアップです。 8月22日

f0113639_18434759.jpg

さあ、何からお伝えしましょうかねえ?
前回は台風がやってくるお話でしたが・・・台風7号すごかったですね!
風速43メートルは強烈でした。木々はなぎ倒され、葉っぱはみじん切り状態で
空に舞い翌日の景色が一変してました。
その後も雨・雨・雨・
台風の後始末も終わらないうちに今度は台風11号と前線による大雨で大荒れです。
私事ですが21日はJRに乗って札幌に行く予定でした。
ファイターズとホークスの首位決戦を観戦する予定でしたが、座席について出発予定
時間に・・・・・
「大雨により危険と判断したため 運休します。」  あ~ぁ。。。。
しょうがないですね。
札幌行きはキャンセルとなり、旅行者の気持ちがよ~くわかりました。
それで、ちょっとだけ湿原パトロールをすると・・・・タンチョウもいたけど
大雨の影響でふだんおだやかな釧路川支流の雪裡川もクチョロ川も激流!
このままみんな釧路川に流れ込んだら・・・・・。
f0113639_18441272.jpg

自然のダムと呼ばれる釧路湿原も もう無理っ!てな具合です。
そして関東を直撃した台風9号が明日の朝 北海道に上陸?
(どうせ来るなら順番どおりに来ればわかりやすいのに。)
1週間に3個の台風上陸?それも道東ねらい打ちのコースじゃないですか!
もういいかげんにしてください。
f0113639_18443719.jpg

北海道はこれから収穫の時期を迎えるので被害も最小限にとどめてほしいものです。
f0113639_18445369.jpg

川の増水を見つめてかもめも不安そう。
f0113639_1845955.jpg

さて、明るい話題としては・・・やりましたね!
北海高校 甲子園準優勝!
そんな写真はさすがにないので釧路根室予選の写真ですけど・・・。

ひと昔前なら北海道チームは対戦相手から甘く見られたものですが
(正直 強豪チームには歯が立たないと思ってた)
いやいや最近は固い守りと強打、そして堅実な試合運びで北海道も手ごわいのですよ。
残念ながら大会屈指の豪腕にやられましたが、さわやかにハツラツとした選手たちに
感動された道民も多かったのではないでしょうか。エースでキャプテンかっこ良かったね!
f0113639_18452330.jpg

本当に大丈夫なの?・・・・と 心配されたオリンピックも終わり
結果的には日本のメダルラッシュでいいオリンピックでした。
4年後は東京です。
どんなドラマが待っているのでしょうか。

また、夜になって雨が激しくなってきました。
晴れのさわやかな日はいつくるのでしょうか?
旅行をされている人もそれを望んでいるでしょうし・・・・
仕事をしていても雨の日はふだんの倍は疲れます。
お客さんが帰ってきて
「いい旅行でしたよ。」と聞くと疲れも癒されるのですが・・・・。
                                       <moyan>


天気ですかー!天気が良ければなんでもできる!byアントニオ猪木
 名言です。

      「ここ」にも謎言がいっぱい。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-08-22 20:01 | 気候情報 | Comments(2)  

またまた台風接近中 8月16日

f0113639_1634835.jpg

長かったお盆休みも今日でおわりですか?
今年は「山の日」の祝日が加わって11日からお休みの方も多かったのではないでしょうか。
明日から仕事ですけど・・・・もう曜日感覚も無くなってませんか?明日17日は水曜日ですよ。
さて、そんな楽しかった思い出も、またまた台風で吹き飛ばされそうです。
太平洋上を北上していきなり道東に上陸した台風6号のコースもなんじゃこりゃでしたが
今度の7号は関東上陸で東北沿岸を北上し北海道のまんなかを通過しそうな気配。
あすは雨風ともに強く交通機関も要注意ですぞ。
f0113639_164356.jpg

これは昨年の写真。
ちょうど全国のサバ・イワシ・サンマの漁船が釧路に集結中なのでみんな港内に避難して
ますけど港の中も大荒れでけっこう大きな船も波にもまれてました。
防波堤の外は高波が押し寄せて赤い灯台も・・・・・・・ざぶ~んと
f0113639_1641612.jpg

一瞬で消されてしまうほどの高波でした。
この灯台だってけっこうな高さがあるんですけどね。
ここ数年は夏も冬も極端な悪天候が多いような気がします。
f0113639_1642995.jpg

しばらく好天に恵まれた釧路も台風のせいなのか、これから数日も雨・雨・雨の日が
つづきそうです。
                                 <moyan>

レンタカー屋さんももうしばらく忙しい日々が続きますが
オリンピック選手を見習ってがんばってますよ!
毎年のことですがダイエットには最高です。

    「ここ」のランキングは う~ん やむおえない。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-08-16 16:53 | 気候情報 | Comments(0)  

夏・この頃   8月12日

f0113639_17115415.jpg

夏まっさかり、釧路もこのところは最高25度くらいですけど短い夏を楽しんでいます。
昨日は今年から「山の日」の祝日となりお盆休みが長く取れるようになりましたね
レンタカー屋さんはおかげさまで今シーズン最高の予約が入り終日大盛況でした。

・・・ということはスタッフも相当ヨレヨレになっていますが気力でがんばっていますよ!
f0113639_17124040.jpg

最近はそういうことで休みの日はさっぱりネタになる写真も撮ってないので
あれっ?これいつか見たぞ!という本文とは関係のない写真でも見てください。
いや、少しは季節感のある写真をさがしてみたんですよ。
f0113639_17125970.jpg

このところ釧路も好天がつづいて観光のお客さんも喜んでいただけたのでは
ないでしょうか?
ん? あさっては台風?なんだか変な台風のコースですよ。先日も台風接近が
ありましたが雨風ともに弱くて大事にはなりませんでしたけど今度はどうでしょうか。
f0113639_1714451.jpg

地球の反対側ではオリンピックが行われていて寝不足の人も多いのでは?
おまけに日本のメダルラッシュでLIVEや録画でチャンネルをバチバチ変えてるのでしょうか
(わが家のことです・・・ついでにチャンネルを回すと言うと今の子には通じません)
オリンピックになると普段見ないスポーツも見てしまうって何でしょうね。

そして今日は甲子園では北海道勢2校が出場いいゲームでした。
創部3年目で初出場のクラーク高校、校長は三浦雄一郎さんなんですね
すごいブラスバンドと大応援団でびっくりしました。
残念ながら甲子園の魔物があらわれて逆転負けしましたが強豪相手に大善戦でした。
いっぽう最多出場の北海高校はサヨナラ勝ちで「ふぅー。」

プロ野球も気になるところで北海道日本ハムファイターズ 奇跡の逆転優勝ある?
f0113639_17142827.jpg

そういうわけで仕事も忙しいけどテレビを見るのも忙しくて9月になったら余裕ができるかな?
                                    <moyan>

サボっている間も過去記事読んでいただきありがとうございます。
 始めたころの古い記事も読んでもらっていて・・・ちょっと恥ずかしい。
  
   「ここ」もポチっとお願いします。
    ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-08-12 19:01 | えとせとら | Comments(0)  

モンスターがいっぱいらしい 8月4日

f0113639_16281389.jpg

ごぶさたしてしまいました。
ご無沙汰している間の釧路の天気ったら、ジメジメシトシトの毎日でせっかく来て
いただいた観光のみなさんには申し訳ありませんでした。
打って変わって今日はピカピカの太陽がピカピカすぎて暑いです・・・極端なんだから
釧路市街は26度くらいで乾いた風も吹いて釧路市民は暑いけど観光のお客さんには
ちょうど良いくらいかな?でも、阿寒町徹別では32,3度にもなってましたよ。
たぶん釧路でもっとも有名な建物のフィッシャーマンズワーフ前もイカやサンマの船が
集まってきました。
漁船が停泊している岸壁はひんやりした風が通りすぎて気持ちいい。

その傍らでスマホを覗き込んでいる人がずいぶん多いですね・・・例のアレですね。
なにやらこの辺はモンスターが多いらしい。
f0113639_16301064.jpg

配信がはじまり世界中で話題のポケモンGO。
釧路空港付近でもスマホ片手になんでこんなところにいるの?という人をみましたが
さすが釧路を代表する観光施設はモンスターがいっぱいいるのでしょうか?
数年前はラッコのくーちゃんブームでおおぜい人が押し寄せたフィッシャーマンズワーフ
オフシーズンはちょっと寂しい時もあるけど、こういうのを機会ににぎわいが戻ると
いいですね。
f0113639_1629558.jpg

明日からは釧路港まつりが行われ、このあたりはさらににぎやかになりそうです。
お天気も本来の夏らしさになりそうです。
f0113639_16304571.jpg

レンタカー屋さんも最盛期をむかえて、今までは涼しくて良かったけど(寒い日も多かった)
暑さとの戦いもはじまります。
スタッフも真っ黒に日焼けしていかにもハタラキモンの集団ですけど・・・・
シーズンオフはナマケモンとかオロカモンしいてはバカモンも現れて
モンスターだらけになります・・・ああ!
                        <moyan>
                            
モモちゃんロスも絶好調ファイターズのおかげで
なんとか立ち直っています!
ファイターズのモンスターはやっぱり大谷選手かな
投げて良し、打って良し、走っても速いし
足も長くてイケ面で最強だよね・・・やっぱりメジャーに行ってしまうのかなァ。

     「ここ」にもモンスターブログがいっぱい!   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-08-04 17:55 | えとせとら | Comments(2)  

momoちゃんのひとりごと 7月24日

f0113639_10391917.jpg

こんにちわん 
超おひさしぶりのモモです。古くからの読者のみなさんはご存知かと思いますが
私が登場のときはおとうさんもついにネタが尽きたときなんですよ。

もう学校は夏休みなんですね、朝はラジオ体操の歌が聞こえてきます。
でもね・・・みんな寒そう!
モモもこんなに寒い7月ははじめてです。
f0113639_10394430.jpg

さんぽに行ってもこの時期は暑さにバテて、おとうさんにだっこされて家に帰ったっけ。
天気が悪いときはくるまに乗せられておとうさんの取材のお手伝いもしてあげました。
取材活動中ですの記事
f0113639_10411553.jpg

冬 雪が降ったあとは純白でふわふわな雪の中を駆け回るのが最高!
北国の犬の特権ですね。
でも、ちょっと足が短すぎて深い雪のなかでは溺れてしまい、おとうさんに助けてもらい
ました。
犬は喜び庭かけまわるの記事
f0113639_10413211.jpg

家の前では時々リードをはなされてモモの好きなところへ行くことができました。
おとうさんのスキをみて脱走したことがありましたが失敗に終わったっけ。
にゃんにゃんにゃんの日の記事
f0113639_10415234.jpg

ときどき見たこともないオモチャを渡されてポーズをとらされましたが
どうしたらいいものか?・・・なにを望んでいたんでしょうか。
明日も散歩につれてっての記事
f0113639_10424424.jpg

夕張のメロン熊さんも駆り出されてツーショット。
私もあからさまに困った顔してみました・・・いったい何を考えているのか意味不明です。
モモ&メロン熊の記事
f0113639_10423338.jpg

2011年の春 世の中大変なことが起こったようです。
ふだん おちゃらけの記事ばかり書いているおとうさんもこの時ばかりは困ったようで
私の登場・・・・・いつもいいように利用されているってことです。
春のにおいbyモモの記事
f0113639_1043661.jpg

せっかくお父さんが休みの日に雨が降るとさんぽも行けないのです。
そんな哀愁のうしろ姿をおとうさんはしっかりカメラに収めて
ふっふっふっ これで写真ネタができたと喜んでいるみたいですが
私の気持ちはなにもわかってくれません。
あ~あ 明日もひとりでお留守番か・・・・。
私をさんぽに連れてって!の記事

そんな私ですが・・・・

雨あがりの虹に魅せられて 虹の橋を渡ってしまいました☆

これからも、おとうさんの書くしょうもない記事ですがよろしくおねがいしますね(完)
                               
                                  <momo>

      「☆」                                                    
   ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-07-24 12:05 | えとせとら | Comments(2)  

写真を撮ろう! 7月19日

f0113639_1551112.jpg

しっかりご無沙汰してしまいました。
moyanそろそろ更新するんじゃない・・・と 毎日お越しいただきありがとうございました。
さすがに7月ともなればちょっと忙しかったです。
海の日がらみの3連休も無事に終りましたが、ちょっと天気がイマイチでしたね
涼しいのを通り越して少し寒かったようで観光のお客さんは帰ってからの気温差
大丈夫でしたかねぇ?
北海道旅行の思い出もいっぱい持ち帰っていただけましたでしょうか。
カメラをぶらさげたお客さんもけっこう目につきました。
本格的な1眼レフからスマホまで活躍しましたか?
f0113639_15512195.jpg

最近はスマホで撮った写真もびっくりするほど高画質で見た目は立派なマイカメラも
撮った写真は手ぶれでブレブレなのになあ・・・と うらやましいのも多いのです。
でも、下手な鉄砲 数打ちゃ当たるということでバシャバシャとりますけど、デジタルで
良かったです。これがフィルムだったらフィルム代とプリント代で大変なことになります。
考えてみるとカメラだけ持っていると、けっこう経済的な趣味かもね。
f0113639_155216.jpg

写真を撮ったら発表の場を持つとはり合いがありますよ!
ブログやフェイスブック、最近はインスタグラムなどでどんどん見ることができますね
自分の日記的なものでもいいじゃないですか・・・ボケ防止にもなるし(自分のこと?)
「釧路からのご当地情報」に載っている写真も最初は釧路の観光地をパラパラと
写真を撮って載せればいいや!くらいで考えていたんですけど・・・・
道東は写真素材が多い!なんせ世界中のバードウォッチャーのあこがれタンチョウが
この地にいるではないですか!そのほかの野生動物もいっぱい!
世界3大夕日や神秘の湖摩周湖、紅葉のオンネトーに釧路湿原、それに四季が加わって
あるわあるわ・・・そうそう時々グルメも撮らないとね。
f0113639_15522129.jpg

いろいろな写真を撮ってブログに出していると、
写真を使用させてほしいという依頼が時々来ますが、どんどん使ってください。
どうせ大した写真ではないし、この地域のPRになるのであればOKです。
ブログ掲載用は画素数が落とされているので引き伸ばすとボロボロですけど・・・。
以前、大手プロダクションから海外旅行者向けにアイスバーンの写真を使用させて
ほしいという依頼があって、よく考えてみるとご当地情報では道路情報とかで
雪が降るとこんな風にもなります的に、そんな写真も撮りますけど普通はあんまり
撮らないよね・・・地元的にはつまんない写真です。
f0113639_15525038.jpg

野生動物が多いと事故にならないように気をつけて車を走らせますが
シャッターチャンスも多いのでカメラはいつもそばにあります。
使用機材は最初はオリンパスE10(150万画素だけどいいレンズでした)初期はこれで
じゅうぶんでした。
その後はキャノンKiss x2 これも良かったけど小さくて手に合わなかったので
キャノン50Dに変わりました。スペックはkiss x2と変わらないけど重くてずっしり
こちらのほうが手になじむ。
ただレンズはkissで使っていたレンズを使用し短いレンズ・長いレンズの付け替えが面倒で
すぐにタムロン18-270を調達、これ1本でラーメンからタンチョウまでOKです。
ただ、伸ばすと甘くて、ここ一番のときはキャノン100-400の望遠ズームです。
f0113639_15531099.jpg

夏の観光シーズンを待ってました!と近寄るおねだりギツネに遭遇した人も多かったと
思いますが、写真を撮るだけにしておきましょうね。
エサを与えてはいけません。
写真を撮ったモデル料はしょせん葉っぱですから、だまされないように。
                                    <moyan>

更新さぼっている間にファイターズ連勝で
ソフトバンクの背中が見えてきましたね・・・ワクワク。
終わってみれば大谷選手のオールスターゲーム
後半選もこの勢いで突っ走れ!

     「ここ」は・・・・・・ そりゃ かろうじてしがみついてますけど。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-07-19 18:45 | えとせとら | Comments(0)  

続・MYラーメンカタログ 7月9日

f0113639_1712304.jpg

ここ数日、北海道でも暑いところがありましたが、さすが釧路!せいぜい20度です。
そんなこと知ってか知らずか観光客もじわじわ増えてきました。
北海道の雄大な景色もさることながら、お楽しみはグルメもありますよね。
釧路は新鮮な魚介類に期待するところが大きいかな?
でも、それはもっぱら夜のお食事で、お昼は軽くなんて思っている方も多いでしょう。
そんな方にぴったりなのが、
釧路3大麺 鉄皿スパゲッティー・緑の蕎麦・あっさりラーメンですよ!
今日は大人も子供も老いも若きもみんな大好きラーメン特集です。
ラーメンも全国どこにもご当地ラーメンが存在して、その土地のラーメンを巡るのも
旅の思い出です。
f0113639_17132481.jpg

釧路ラーメンは古くから(もともとラーメンの歴史はわずかですけど)
細ちぢれ麺のカツオだしと鶏がらスープを合わせた透明感の強いあっさりスープです。
1枚めの写真はくしろラーメン「夏堀」さん。地元でも人気のラーメン店
スープの色は濃い目で「えっ!塩っぱそう。」と見た目は思うかも
でも、あっさりの中に後からくる旨みが隠されていて美味。
たぶん釧路でも1、2を争う麺の細さで注文してから出てくるまでの早いこと!これは釧路1
2番目はミシュラン掲載店、お昼前に売り切れもあった「魚一うおっち」さん。
基本はあっさりスープの細ちぢれ麺の典型的な釧路ラーメンですが、ここの強みは
自家製の魚醤、これで深い旨みがうまれます。
数々のグルメ番組にもとりあげられ、知名度は全国区になりつつありますが
お店は依然として市場の中のフードコート風でズッこけますますけど
でも気取らず入れる雰囲気は個人的には大好きです。(日曜日は定休日です)
昨年から自家製麺に切り替え、茹で上がりはちょっと芯が残るアルデンテになりました。
前出の「夏堀」さんも最近はアルデンテ風になり、ブームなのでしょうか?
f0113639_17135075.jpg

麺のおいしさが引き立つのは「麺や北町」さん。
こちらも典型的な釧路ラーメンのお店です。
いつもピカピカに清掃された製麺室から作られた自家製麺は小麦の香りも立ち
すする時のスルスル感と噛んだときのシコシコの食感をたのしんでください。
箸で持ち上げたときの表面のわずかな透明感と中心部分のベールに隠された本丸
そして極上のスープとからんで幸せになります。
季節ごとのメニューも豊富でいろいろなバラエティーが楽しめますよ。
f0113639_1714835.jpg

以前に「なかなかたどりつけない いわまつ食堂」というタイトルで紹介した
いわまつ食堂さん。
ほんとうに地元の人でもわかりづらいところにあるのですけど今はナビも
ラーメンいわまつで検索するとたどり着けます。
長い歴史のお店で地元の人に愛されていることがわかります。
いや、美味しいからですね。
ここに来ると「ほっ!」とする味がいい!
特別なものはないけど、なぜかまた来てしまう・・・・・不思議だ。
f0113639_1714392.jpg

「釧路からのご当地情報」も一応観光的な観点から釧路根室とか広い意味で北海道と
いうジャンルでお伝えしています・・・・が!
最近、釧路の新規開店されたラーメン店をみると釧路ラーメンにあてはまらないお店も
多いのです。
でもね・・・しっかりチェックしていますよ!

新しいお店が相次いで誕生した愛国地区はラーメン激戦区。
そんななか押したいのが愛国ジャマイカタウンにある「らーめん松三」さん。
メインはとんこつラーメンでこれが旨いんです。
f0113639_17145730.jpg

雄鉄線通りから一本愛国側の通りは、その昔産業道路と呼ばれていましたが
その通りに面しています。
きれいに清掃された店内はせまくてカウンターのみの7席で満席です。
カウンターに置かれている調味料のビンもピカピカで若いオーナーさんの意気込みが
感じられるお店です。
f0113639_17151747.jpg

釧路ラーメンにはない細めのストレート麺は札幌からの取り寄せで後味のよい
こってりスープに適度にからみます。
こちらもストレート麺の定番でアルデンテに茹でられ食感も十分。
とんこつ特有のにおいもなく、トロトロのチャーシューや自家製?の極太メンマ(美味い)
すべてバランスの良い一杯です。
そして、写真にはないけどとんこつではない煮干あっさりラーメンも美味!けっこうクセになります。
「お待ちどうさまでした」と出された一杯のビジュアルもGood!
見た目ってすごく重要ですからね。
煮干あっさりも釧路ラーメンにはあてはまらないけど、煮干の旨みやカツオだしにはない甘みが
凝縮されてとんこつが苦手な人にオススメですよ!

まだまだ美味しいお店もいっぱいありますけど今日はここまで
味の好みも十人十色、千差万別。
お好みの一杯をさがすのも楽しいひとときです。
                                 <moyan>


ひさしぶりのラーメン特集でさらっと終わるはずが
ついつい長編になってしまいました。

  ここはさらっとポチしましょうか。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-07-09 22:05 | おいしいもの情報 | Comments(0)  

涼しいですよ!釧路 7月5日

f0113639_14531488.jpg

今朝の気温は10度ひんやりしていました。
日中の最高気温は16,8度上着が必要かな?仕事中はこのくらいがちょうど良い。
一昨日は25度を越えて7月にもなるとやっぱり夏だなあと思ったんだけどね・・・
まあ釧路はこんなものです。
それにくらべて本州各地は早くも猛暑日続出で大変ですね、今からこんな気温じゃ
8月は40度・・・・・?
f0113639_14534461.jpg

釧路は涼しいですよ!来てみませんか。
全国の天気予報を見てもわかるように釧路の気温は別格の涼しさです。
釧路も広いので内陸部の標茶町弟子屈町あたりは釧路市内よりは5度から10度も
気温が高くなりますが海岸沿いの釧路市はせいぜい25度、
30度を超えるのは年に一度あるかないかなのです。
それを知ってか夏の間の長期滞在が年々増えています。
長期滞在者向けの家具つきマンスリーマンションは好評でほぼ満室、
ホテルも長期滞在向けの宿泊特別料金や駐車料金が無料のサービスがあります。
レンタカーも当然格安のマンスリー料金があるのでお問い合わせください。
公共交通だけでは便数が少ないので釧路生活をエンジョイするには車は必需品です。
f0113639_14545069.jpg

天気の良い日にちょっと湿原散歩しようか・・・なんて思い立ったらすぐ行けます。
f0113639_15485284.jpg

渋滞しらずの道路を30分も車を走らすと、野生動物との共生ゾーンです。
感動の出会いもあるかも?  クマさんもいますけど・・・・。
f0113639_1547398.jpg

ゆっくりのんびりスローライフが基本です。
かと言って家でテレビばかり見ているとボケてしまうので家を出て自然を楽しむのが
いいですよ! 
f0113639_1456384.jpg

昼は自然と親しんで近郊には温泉もいっぱいあるのでゆっくり湯につかるのもいいね!
f0113639_1456305.jpg

ある日は幻のイトウ釣りに挑んでみたり・・・・ウグイもでっかいのがいます。
ゴルフ場もいっぱいあるので涼しい風に吹かれてゴルフもいいものです。
f0113639_14565443.jpg

世界3大夕日を眺めながら夏の夕暮れに溶け込みます。
f0113639_14572126.jpg

いや!終わってはいけません。
短い夏の夜はイベントもいっぱい。
8月初旬の港まつりはひっそりしていた北大通りもかつてのにぎわいを取り戻します。
f0113639_14575957.jpg

9月初旬には北海道最大級の3尺玉が打ちあがる釧路どんぱくが行われます。
このころは夏漁も最盛期となりサンマ・サバ・イワシ・イカが水揚げされ浜も活気で
みなぎります。
海の幸・山の幸が揃ういちばんいい時期です。
f0113639_14594928.jpg

そうなりゃおいしいお酒もつきもので、釧路の地酒「福司」が登場です。
とことん地産地消 スローライフ・スローフードでいきましょう!
f0113639_1502122.jpg

念のため 
道東エリアは面積が広く行動範囲も広くなりますが、公共交通機関は便数やルートも
制限があるのでクルマは必需品ですからね~。
                                 <moyan>

先週の土曜日テレビ朝日系の土曜ワイド劇場
西村京太郎トラベル66「釧路・帯広殺人ルート・・・」長いタイトルで省略
当社の黒塗りのクラウンが大活躍してましたね。
刑事が乗る設定で、たいていはナンバーを付け替えて撮影ですが
レンタカーナンバーそのままで撮影されていました。
激しいカーチェイスもちょこっと・・・・なかなかやるねレンタクラウン!
糠平から霧多布まで広範囲の撮影で観光PRにもなりました。
ちなみに今回はレンタカー店の撮影はなかったので私の出番はありませんでした。

 最近は地味ネタ多いのでランキングがずるずると・・・・   
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-07-05 17:08 | えとせとら | Comments(2)  

いちばんマイナー?北斗遺跡 6月29日

f0113639_18371056.jpg

およそ2週間ぐずぐずしていたお天気もここ数日はさわやかに晴れた釧路です。
こうでなくちゃね!
夏の北海道観光のお客さんもじわじわ増えてきました。みなさんどこへ行っているので
しょうか?近郊の阿寒湖・摩周湖・釧路湿原はちゃんと押さえていますでしょうか?
釧路湿原展望台に行かれるお客さんも多いのですが・・・・坂の途中に何かあったような

今日は・・・たぶん・・・いちばん・・・マイナーな観光地?・・・北斗遺跡です。
この業界 長い間勤めていますが初めて行ってきました。
f0113639_1838465.jpg

そもそも大昔紀元前は釧路湿原も海だったんですが、地球の気温が下がって
釧路湿原が生まれます。
北斗遺跡は擦文時代(6世紀飛鳥時代ころ、北海道は時代が本州とは異なります。)
この地に集落がありました、それが北斗遺跡です。
遺跡展示館にそのへんが紹介されています。
行ったときは誰もいなかったのでちょっとレクチャーしてもらいました。
当時の人はアイヌ民族でもなく和人でもないらしい・・・・・いったい誰なんだ?
そんなこと考えながら復元された竪穴式住居へ向かいます。
f0113639_18392244.jpg

誰もいない道をひとりで歩きます・・・・クマさん出ないでね!
f0113639_1840794.jpg

6分ほど歩くと萱葺き屋根のような竪穴式住居の村があらわれます。
みんなテント型でキャンプ場のような感じもします。
f0113639_18405310.jpg

誰もいないと思いますが、中をのぞいて見ます・・・・誰か住んでいたらびっくりですね。
一応玄関をのぞきますが誰もいないようです。
せまい玄関から中は地面が下がっていて踏み台を下りて居間兼寝室権ダイニングです。
f0113639_18415068.jpg

家の奥のほうから入り口方向を撮ってみました。
左上のほうにあるのはトイレではなくてかまどです。ここで煮炊きするようです。
真ん中の焚き火あとは暖をとるためでしょうけど、ここで木を燃やしたら煙で
たいへんなことになりそうです。
そして火事も多かったようです・・・そりゃ そうだよね。
でも夏はいいけど冬は寒いだろうなあ。
f0113639_18422218.jpg

大昔の釧路人は擦文土器で煮炊きをしたのだそうです。
遺跡から出るものはなんで釣鐘をさかさまにしたようなものなのか疑問でしたが・・・
f0113639_18424824.jpg

こんなふうに使っていたようです・・・・もっと楽しそうな絵でもいいような。
f0113639_18444478.jpg

住居の屋根は萱葺き屋根のようですが、釧路には萱がないので湿原にはいっぱいある
ヨシでできています。
いっぱいあるといってもこれだけ集めるのは大変です。
北斗遺跡には5戸が復元されていますが作ったときはヨシ集め大変だったと思われます。
どこのゼネコンが請け負ったのでしょうか?
f0113639_18452129.jpg

だれもいないと思っていたら人影が動いてびっくり!
恐る恐るお話を聞くと1年に1戸ずつ補修をしているらしいのです。
やっぱりこのヨシ集めが大変らしい。
前年の11月のうちに大量に集めて葉を落として保管するとか。(ご苦労さまです)
f0113639_18454731.jpg

遺跡展示館入り口には来館者がどこから来たのか記入するところがありますが
圧倒的に道外から・・・まちがえました! パラパラと道外からのほうが当たってる。
釧路市民は少ないんですって。(私も初めてだもんね)
現在から1500年前の住居におじゃまするのもいい体験でした。
                             <moyan>

もう今年も半分終わってしまいますね・・・早いものです。
レンタカー屋さんはこれからが本番で忙しくなってきます。
  更新頻度・・・がんばります!
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-29 22:16 | えとせとら | Comments(0)  

春採公園シマエナガフィーバー完結 6月21日 

f0113639_2082458.jpg

今日は1年で太陽が出ている時間が一番長い夏至のようですね。
それにしても釧路の太陽はいったい何処に行ってしまったんでしょうか?
かれこれ10日以上も太陽を見ていない気がします。明日以降も・・・あ~ぁ。

さてそんな天気なものですから写真もさっぱり撮っていません。
唯一この春からずっと追いかけていた、春採公園のシマエナガフィーバーを完結
いたします・・・・興味のない人にはまったく興味のない記事ですいません。
いや、自分もそんなに興味は無かったんですよ。シマエナガは数は少ないけど
そんなに珍しい鳥でもないし行くところに行けばわりと高い確率で見ることができる
のですが・・・・今回は巣作りから見てしまったのが運のツキなのです。
どうです!1枚目の写真 カメラマンの皆さん 前のめりで意気込みが感じられますねw
f0113639_2085463.jpg

そもそもは4月20日ころ春採湖ネイチャーセンターで
「シマエナガが巣を作っているらしいよ。」という情報を聞きました。
どれどれと見にいくと・・・ありゃまあ こんなところに巣を作ってしまって大丈夫?
みんなが行き来する通路から7~8メートルくらいかな?駐車場からも近く
通路を挟んで反対側にはバーベキューコンロがずらり。
f0113639_2091588.jpg

それでも親鳥は巣の大きさを確認するようにマイホーム作りに専念しています。
巣の材料はつまようじより細い木の枝と木に生えているコケのようなものです。
すっぽり埋まってみたり、乗っかってみたりするけどフニャフニャのスポンジ状で
こんなマイホームじゃカラスが来たらいっぺんに破壊されそうな貧弱なもののように
見えました。
こんなのじゃ雨が降ったら濡れてしまうよ・・・・・と思ったら!
f0113639_2093338.jpg

翌日見ると! 玄関が出来上がってました。
ちゃんと屋根までかかってるし。
親鳥もご満悦のようすです。

家が完成してからは夫婦どちらかが家にひきこもりになりました・・・・抱卵したようです。
卵を抱いていないほうはせっせと相方にエサを運びます。
ところが4月末ころから姿を見せなくなりシマエナガ親衛隊からは
「もう 巣を放棄したんじゃないの」とか「カラスに襲われたんじゃない?」などと
不吉なウワサが飛び交いはじめます・・・・が!
「いやいや ちゃんといますよ!」と証拠写真を見せられ一同ほっとします。
4月29日 あの雪の降る早朝からカメラを構えるM浦さんおつかれさまでした。
f0113639_2010133.jpg

それ以降はいつ孵化するか?いつ巣立ちするか?が注目です。
そのころからだんだんカメラマンの数も多くなってきました。
そんなに広くない駐車場には全国各地のナンバーの車がちらほらと。
名古屋から来られたプロカメラマンの小原 玲氏もその一人です。
初めてお会いした時に
「私もシマエナガを追っていて こんなにハッキリ巣が見えるのは初めてです。」と
そんな話を聞いちゃったら私も前のめりにならざるを得ません。
かたやはるばる名古屋から連泊なのに私は家から5分です。
f0113639_20102310.jpg

しかも山を登ったり、沢を渡ったりすることも必要のない楽チンな場所。
花見の時期はバーベキューの煙が立ち込めたり、運動部の生徒さんにエールを
かけたり・・・・・・なんでこんなところに巣を作ったんだろう?

そんなのどかな撮影も一転 フィーバーのあまりちょっとした事件がありました。
それまで通路から超えることなく遠巻きに(それでもかなり巣に近い)に撮影していた
のですが、一部の人が他の皆さんの制止を振り払って通路を越え巣に近づき撮影の
じゃまになる枝や草を取り払ったことがありました。
当然マナーに反することで翌日公園管理者によって立ち入り禁止のロープが張られ
たのでありました。
f0113639_20105047.jpg

6月になるとヒナは孵化したようで親鳥が盛んにエサ運びを行っていました。
日を増すごとにヒナは成長してもう親鳥と変わらないくらい大きくなっているように
見えます・・・・そろそろ巣立ちが近そうです。
f0113639_20112953.jpg

シマエナガはいっぺんに10個くらいの卵を産むこともあるそうで、いったいこの巣の
中に何羽いるんだろうと想像を膨らませます・・・
この大きさじゃ10羽は無理かな。いや、ぎゅうぎゅう詰めならいけそうかな?
親鳥がエサを探し回っている間はカメラマンもちょっと退屈でたわいもないこと
考えてます・・・・・私だけ?

6月11日で私の撮影は終了しました。
「そろそろ巣立ちが近いですね」と前出の小原氏。
その3日後の14日にヒナは巣立ちします。(全部で6羽のようです)
ヒナにとってははじめての外の世界で一番最後に巣を出たヒナは巣から落ちて
地面に転がったようですが親がちゃんとエサを与えて兄弟が待っている枝まで
連れていった感動的な出来事もあったようです。

カメラマンの皆さん、翌日もヒナが枝に並んでとまる「団子」を撮ろうと
あの広い春採公園内を捜索します・・・・けど なんせ小さくて見つからない
なにか数年前のラッコのくーちゃんを思い出してしまいました。
                          
巣を作って巣立ちする確率はわずか2割から3割程度とか
巣立ってからも試練の道が待っていますね。

                                <moyan>

最後の巣立ちや団子が撮れなくて残念でした。
小原 玲氏のブログで一部紹介されているのでご覧ください→「小原 玲のブログ」
さすがプロカメラマンの映像ですよ!
 シマエナガも終わってしまい こんどはキタキツネ探そうかな
 キツネは何かドラマがあるんですよね。

   おっと「ここ」にもドラマがあるかな?
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-21 22:12 | えとせとら | Comments(1)  

「サケ」と「マス」どう違う? 6月16日

f0113639_19342366.jpg

魚の街くしろを代表する魚が旬となっています・・・・トキシラズ(時不知)
今年からロシア領海内での流し網漁が禁止となり、こりゃ庶民の口には入らないかも
と思ったら定置網漁が豊漁で値段も手ごろになっています。
とは言ってもまるまると太った、いかにも美味しそうなのは1万円を超えるような物も
ある半面スーパーの特売では1匹1000円ちょっとのものまであって同じ魚で
なんでこんなに値段が違うの?と思ったりします。
魚の街の釧路市民と北海道民はこの時期の旬は「トキシラズ」ってわかるけど、
北海道以外の人にするとそもそも「トキシラズ」って何?。
サケとマスってどう違うの?ってかんじでしょうか。
f0113639_19344791.jpg

「トキシラズ」の本名はシロザケです。
このシロザケは主にロシア生まれで生まれて海に出て4年後にまた生まれた川に戻ります。
広い海に出て、いっぱいエサを食べて、さあこれから生まれ故郷に帰ろうかと
たまたま北海道沿岸を通りかかったところで捕まってしまったのです。
f0113639_1935314.jpg

たっぷり取った栄養はびっしりと身になって、これが脂の乗った美味しさになります。
故郷に近付くにつれ、この栄養は卵や白子に変わり身もだんだんパサパサになって
いきます。
トキシラズは故郷まではまだまだ距離があるので美味しいのです。
たとえがふさわしいかどうかですけど・・・・
トキシラズはピチピチのギャルで幻のサケと言われる「ケイジ」はピッチピチのロリータ
だんだん怪しい話になるのこれで終わり。
f0113639_19372843.jpg

赤い身が食欲をそそりますね。赤い身をしたサケですが実は白身魚で身が赤くなるのは
エサになるプランクトン(オキアミ)によるものだそうです。
ふと疑問、鯛もオキアミばかり食べていたら赤い身になるのでしょうか?
f0113639_19354986.jpg

ご飯のおかずにも、そして酒の肴にも今が旬のトキシラズ、釧路へお越しの際は
是非召し上がってください。
和商市場では寿司やトキシラズ定食もあるし、魚屋さんで切り身を買って焼いてもらえる
ところもあるので利用してみてはいかがですか?
f0113639_1936286.jpg

もうひとつの疑問・・・サケとマスってどう違う。
みんな親戚みたいなものです。
和商市場で見た「青マス」・・見た目はみんな同じように見えますよね。
でもこの正体は「カラフトマス」です。この見分け方はわりと簡単でカラフトマスの
尾びれには黒い斑点があるんですよ。そしてウロコが細かいんです。
「本マス」というのもあるけど北海道では「サクラマス」のことです。
f0113639_19364524.jpg

この写真だとわかるかな?尾びれに斑点があるでしょ。
それにしてもまるまると太った立派なカラフトマスですね。
お弁当屋さんのサケ弁当も実はカラフトマスというのあるそうです。
切り身にした大きさがちょうど良いらしい。
実際これはサケでこれはマスなんて判別は難しいと思うのです。
カラフトマスと呼ばれているけど外国ではピンクサーモンと呼ばれていて
海に下れば外国ではみんなサーモンのようです。
日本ではシロザケだけ(一部養殖の銀ザケ)サケの名前がついていますが
カラフトザケやサクラザケでは語呂が悪いのでそうなったとか・・・確かに。
オホーツク海側ではカラフトマスのことを「オホーツクサーモン」と命名?商標かな?
高級魚キングサーモンだって日本では「マスノスケ」。
マスオさんとノリスケさんがごっちゃになったような名前です。
f0113639_1937525.jpg

トキシラズは只今、生まれたはるかロシアの川を目指すべく道東沿岸で栄養補給中ですが、
北海道生まれのシロザケは今頃どこにいるのでしょうか?
たしかベーリング海からカムチャッカ半島沿いを南下中・・・・。
道東ではトキシラズ漁で浜は活気付いていますけど、今頃ロシアでも日本生まれの
サケを「これはデリシャス ハラショー!」なんて言っていっぱい獲ってたりしてね。
そんな数々の試練もあるかもしれないけど立派に帰ってくるんだよ!

秋になると元気に上陸?
(たまたま河口で躊躇していたら波にうちあげられたどんくさいサケでした。)
                                             <moyan>

サケとかマスとかイワナ、けっこう奥が深いです。
釣師が陥る「脂ヒレ症候群」に別な角度から陥りそうです。
雑種(ミックス)もいるんですよ!

    「ここ」も釧路情報mixされています。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-16 21:54 | えとせとら | Comments(0)  

サギにだまされるな! 6月12日

f0113639_1823435.jpg

昨日までの好天はどこへやら今日は時おり霧雨の降る寒い一日でした。
今日、釧路市内の小学校では運動会のところも多かったのですけど、昨日だったら
良かったのにと思っている人も多かったんじゃないですか?
孫の活躍を楽しみにしていたおじいちゃん、おばあちゃんも今晩は暖かくして
ゆっくり休んでくださいね。
まあ、釧路の運動会はいつも寒さとの戦い・・・・秋は晴天率が高いのにね。
f0113639_182458.jpg

昨日はお休みをいただいていたのでブログネタを仕入れに久しぶりの湿原パトロールです。
ただやみくもに徘徊すると収穫のないことが多いので、今回は野性動物の赤ちゃんを
探すのがテーマです。
鶴居村某所でさっそくみつけたタンチョウのヒナ。
もうけっこう大きくなって深い草もなんのその親のあとを追っていました。
野性では2羽のヒナがそのまま大きくなるのは難しいのです・・・早く大きくなるんだよ!
f0113639_1824417.jpg

いっぽうこちらはコッタロのペア。
どうやら水浴び中のようです。
なにやら草むらにヒナらしき影が見え隠れ。
f0113639_1825287.jpg

水浴び後は羽根をバッサバッサと羽ばたいて乾燥です。
純白はどこでもよく目立ちますね、この大きさといい色といい見つけやすい鳥
ナンバー1です。
f0113639_18255381.jpg

「うひゃー気持ちいいー!」よけいな物も洗い流してきれいさっぱり、はしゃいでます。
f0113639_18261195.jpg

「ほらほら!きれいになったでしょ うっふん。」とばかりに旦那さんのもとへ・・・。
「あ~ それがなにか?」とばかりにツレナイ雰囲気。

この感じだと近くにヒナはいないのかな?
f0113639_18263078.jpg

そう思った時、ツルちゃんの足元から飛び立ったのはアオサギ。
そうです・・・ヒナに見えていたのはアオサギ、危なくだまされるところでした。
f0113639_18264626.jpg

この湿原にタンチョウさえいなかったらアオサギだってチヤホヤされるのにね。
                                           <moyan>

今回はお目当てのキタキツネの赤ちゃんには遭遇しませんでした。
春採公園のシマエナガの巣立ちは間近で連日多くのカメラマンが
つめかけ、時には巣に近づくカラスを追っ払い優しく見守っています。
春採公園、まさかのシマエナガフィーバーでしょうか。

     「ここ」もよろポチ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-12 20:15 | えとせとら | Comments(2)  

あ~懐かしのくしろデパート 6月6日

f0113639_1763646.jpg

肌寒い日がつづいた釧路もようやく気温も平年並みに戻って爽やかな一日となりました。
青い空と白い雲、新緑の緑はこの時期ならではです。
歩道の植え込みに多いエゾムラサキツツジも街にいろどりを添えています。

釧路駅から幣舞橋へ延びる北大通(きたおおどおり・・ほくだい通りではありません)
昭和30年ころからは釧路も活気にあふれて、この通りも様々なお店や百貨店があり
人通りの絶えない釧路のメーンストリートだったのです・・・・が!
時代の流れか郊外型の大型ショッピングセンターの出現による核店舗の撤退で
面影がなくなりました。
道路の向こう側に見えるくしろデパート周辺の一角も再開発で取り壊しが始りました。
f0113639_1774554.jpg

かつては釧路も丸三鶴屋とかオリエンタルデパートそしてくしろデパート、衣料品が
主体のオクノデパートなどがありました。
釧路市民には老舗の丸三鶴屋がなんといってもなじみ深くて、私も子供のときは
「街に行くよ。」と言われると途中のカン蹴りもほったらかして連れられて行ったもの
です。
丸三鶴屋の玄関前にはゴム長靴を洗う桶とブラシがあったっけ。(春先は大活躍)
買い物には何の興味がなくて大食堂が唯一の楽しみだったなあ。
f0113639_178125.jpg

後発の釧路デパートが出来ると楽しみが増えました。
最上階のゲームコーナーです。
1回30円で車のハンドルさばきを身につけました。
的当てではライフル型の空気銃でスナイパーの腕もみがきました。
観覧車があったようですが、あんなの女の子が乗る物と信じていて記憶にございません。
(本当は恐かったかも・・・・)
4階か5階にあったペットコーナーも楽しみでした。(親戚だったのです)
当時ブームだった熱帯魚や今ではお祭りの縁日にあるミドリガメに興味深々です。
となりにあったレコード楽器屋さんでオカリナ買ってもらったっけ。(何吹いてたんだろ?)
丸三鶴屋はちょっといいとこの感があるのでくしろデパートあたりが居心地が良かったかな。

働いてお給料がもらえる頃、ちょっとしたサーファーがブームになっていて
くしろデパートには五番街というお店が入っていました。
みんな五番街の紙袋ぶらさげてましたね。
その当時、釧路のお店にしては妙にあかぬけていてサーファーファッションがまぶしく
見えたものです。
調子に乗ることはあっても波に乗ることはない・・・でも椰子の木プリントの服着てたなあ。
f0113639_177865.jpg

そんないろいろな思い出のあるくしろデパートも閉店して長い間吹きさらし状態が続き
ましたがいよいよ本当に幕を閉じる日が近づいてきました。
再開発は広範囲に行われ、ブルーシャポーのあった足立ビルさんとかマルカツビル
教科書ついでに教科書ガイドを買いに行った山下書店やマルタミボンドさんなども
なくなってしまいます。
土曜日曜は人でいっぱいだったころを思い出すとちょっと寂しい感が漂います。
ミシュランガイドでビブグルマンをいただいた北大通東家さんはそのまま残るそうです。
最近は蕎麦屋で一献(びっくりするお酒たくさんあります)する人も増えて忙しいようですね。
f0113639_1782699.jpg

表側からは見えない解体作業。
f0113639_1716067.jpg

もうすでに跡形もなくなくなっている建物もあります。

北大通界隈の写真も何十年も経つと「あ~そういえば こんなのあったなあ。」と
いうことで撮っておきます。(スガイビルのときに後悔しました。)
f0113639_1792572.jpg

かつては釧路で一番地価の高かった場所です。
このへんからバスに乗った人も多かったでしょうね。
今でもバス路線では重要な道路です。バスのデザインも時代と共に変わっていくので
あえてバス入りの写真でした。
f0113639_179370.jpg

つい先ごろオープンした「なつかし館 蔵」。
その昔は日本交通公社のあったか上林ビル、現在は北大通ローソンの裏に
あります。ここでは北大通りが隆盛のころの街並み写真があってノスタルジーに
浸れますよ。(観覧のみは観覧料がかかります。食事をすると無料だったかな?)
この「なつかし館」の向かい(かつて中田電気→YESそうご電気)の跡地に道銀ビル
(釧路市図書館が入る予定)の建設中でこのあたりの景色も近々変わっていくでしょう。
                                         <moyan>

地元の人にしかわからない記事でしたね。
とりあえず記録ということで興味のない人はスルーしてください。

   あっ 「ここ」はスルーしないでねっ。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-06 21:20 | えとせとら | Comments(0)  

これからいっせいに花が咲く時期です 6月1日

f0113639_1758810.jpg

あっという間に6月ですか!早いものですね。
道東の夏は短くて、まる裸だった木々も芽を吹きだしてからの早いこと!
枯れ草色の牧草地も風にゆらゆらするくらい伸びていて
湿原の花も一斉に咲きだす時期となりました。

湿原の花を見るなら高い展望台から見えるわけもなく、ぐっと湿原に近づきましょう。
北斗展望台から5分、温根内ビジターセンターから伸びる木道はアップダウンもなく
花探索には最適なコースです。
f0113639_1759062.jpg

よく晴れた日、ちょっと風があると最高な気分を味わえます。
風があると虫が寄り付きづらいのでいいです!

湿原の花は豪華絢爛、色鮮やかというのは少なく、小さなというか素朴というか
あんまり目立たないのも実は多い。
氷河期の生き残りとか本州では高い山にしかない・・・なんていうのもあって
木道にところどころある案内版を見るともっと興味がわくというものです。

おみやげで頂くお菓子の箱に入っている説明書
「伝統の味 三百年の歴史を誇る銘菓 貴重な〇〇を使用しております。」
そういうのを見ると・・・「ほうー なるほどこれが伝統というものか!」と感心して
おいしく感じませんか?
f0113639_17591671.jpg

湿原らしい花をさがすとすぐに目につくヒメカイウ。
ミズバショウに似ているヒメカイウはじゃぶじゃぶの水の中からヒョいっと突き出て
アピール感があり湿原らしさを演出しています。
f0113639_181205.jpg

カエルが持っているのはフキそれともヒメカイウの葉っぱ?
こんなかんじで湿原にはお似合いなのです。
f0113639_17595565.jpg

ガイドブックなどにときどき出ている「クシロハナシノブ」。
白や黄色が多い花のなかで薄紫は気品が漂います。
「湿原の貴婦人」とも呼ばれているのも納得です。
実は花のなかで唯一「クシロ」という名が付くこの花も実は釧路湿原ではほとんど見ることが
できなくなったそうで、そうなりゃ是が非でも見てみたくなり霧多布湿原で撮った写真です。
f0113639_180572.jpg

ところが家の近所を愛犬モモちゃんと散歩してたら
これもしかして「クシロハナシノブ」じゃないの・・・しかもワンサカとゴージャスに
こちらのお宅のお庭はマニアは泣いて喜びそうな貴重な山野草の花が咲いているのです。
(テレビにも一度出たって言ってました。)
f0113639_1872026.jpg

近所のお庭はみんな手が行き届いていて今は花ざかりとなっています。
木々の新芽もきれいですね。
きっと昨日、今日の雨もお庭の草木にはちょうど良かったんじゃないですか?
それにくらべて我家のお庭・・・・さぞかし雑草にもちょうどいい雨だったようです。

あ~あ。 また休みのたびに草刈してミニ湿原をなんとかしなくては・・・。
                                         <moyan>

先週の暖かさ(暑さ)にくらべて気温がぐ~んと下がりました。
昨年も6月からのクールビズが始ったとたんに寒い日が続きましたけど
これが釧路ですね。
今年も涼しい釧路で夏を過ごしてみませんか。
8月の熱燗もいいものですよ!
   そんな「飲みブログ」・・・あったっけ?
   酒の肴ならいっぱいあります・・・今は時鮭が一番かな。
      ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
トヨタレンタリース釧路のホームページはこちらをクリックして下さい。

# by trlkushiro | 2016-06-01 20:27 | 旬のみどころ | Comments(0)